日別アーカイブ: 2016年1月7日

アメリカでの日本女性のイメージ

冬休み中、ダンナと子どもをアメリカに置いて、日本に帰ってたの〜と、ボランティア中に年配の男性としゃべってたら、「あれ、日本女性はひとりで旅行しないのかと思ってたよ」と言われたw

こういうイメージ、まだあるのね。

「離婚して実家にひとり帰る女性だっているよ〜」って言っておいたけど、的外れな答えだったわね。

考えてみれば、実は一般にもたれてるイメージに反して、日本の奥さんって実権握ってますよね。それに独立してる、さらっと。

家計取り仕切ってるし。

温泉旅行はもちろんのこと海外旅行にだっておばさんグループで行っちゃうし。ダンナさんはお留守番で。

アメリカの方がかえって、どこでも夫婦一緒の方が多い気がするわ。

今朝の小学校でのボランティア、遅れそうになったのでダッシュ。おかげで1キロスーパースピード練習できました。あれ〜、予定より15分到着するという新年の目標は??

本当はスピード練習の前に10分はウォーミングアップしないといけないのにねー。

ブログランキングで異国での生活に張り合いがでてますっ! ポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エイさん、ごめんね!

日本に帰国した時は、アメリカに発つ際に新千歳空港でガーッと一気にお土産を買います。お店が充実してるんです。

いつもは六花亭とかでスイーツを買うんだけど、それに加えて今回は佐藤水産で炊き込みご飯のもととか、薫製とか、シーフードカレーとか、そしてサバ味噌煮などなどご飯と一緒に食べられるものも大量に購入

聞いた事あったけど、何かははっきりわからないものも購入。急いでたんです。

「かすべ」

というものを買ってみました。

で、アメリカに戻ってきてから、説明書通りに熱湯で10分あっためて、お皿にのせてみたら、なんか魚っていうより、ヒレみたい。フカヒレみたい?

Googleで調べてみたら、「かすべ」ってエイのことだと判明。

ごめんなさい〜。食べられませんでした。一口食べてみたら、実は美味しかった。

でも、エイの姿を想像したらもうダメ〜。北海道の珍味なのにー。コラーゲンたっぷりなのにー。

で、その後、チキンを食べたんだけど、考えてみたら、チキンだって、鳥。羽はえてて、くちばしついてて。

鳥の方がエイより生きてる状態想像すると。。。子どもも一緒にご飯食べてたから子どもの前では言えなかったですけどね。それに食べ物に感謝しないとね!
ブログランキングで異国での生活に張り合いがでてますっ! ポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村