日別アーカイブ: 2016年1月8日

ちょっと不味かったけどいちばん嬉しい餃子

昨日は夕方、娘のアイスホッケーの送り迎えで忙しかったので、なんと!初めて息子1が餃子を作ってくれることに

一緒になんでも参加したがる息子2は息子1のアシスタント。

丁寧にキャベツを刻み塩まぶして、水気をしぼって、ニラもみじん切りにして。

ニンニクもおろして。

で、私、餃子楽しみで帰って来ました!

いただきま〜す!

硬い!

フライパンに油をあんまりひかなかったみたい。しかも油はオリーブオイル(ダンナのアイディア)

しかも!

水を少量入れて蒸す、というステップを忘れたので硬かった〜。

でも愛情がこもってて美味しかった。今までで食べた餃子でいちばん嬉しい餃子でした。

なぜか写真がたてにならないー

なぜか写真がたてにならないー

 

 

 

 

 

 

今度はしっかり現場監督してあげるからね〜!

さて、ポケモンのユーチューバーになった息子1と2、新作ビデオはコチラ〜(すっかり親ばか)楽しそうで幸せな気分になるわ。

かなりシャイで大人しい息子2がこんなにいろんな単語を使って流暢にしゃべれるとは驚きでした。夢中になれるものがあるって素晴らしいことなんですね。

ポケモン関連のボキャブラリが超豊富な息子2に、「そんなもの覚えてる暇あったら、今のうちに人体の筋肉の名前覚えておいたら楽だよ〜」とか冷めたこと言ってたけど、このビデオ見て、こんなに興奮できるものがあるってスゴイなって思ったわ。

私は子ども時代これほど夢中になれるもの無かったわ〜。授業中も、「先生、ここ、テストに出ますか。」とか聞くような。

息子2は、理科で面白いことがあったら興奮して説明してくれます。テストに出るかどうかじゃなく、面白い!もっと調べたい!って思う気持ちの方が大事なんでしょうね。

確かに理系科目、国際比較したらランキング下位みたいですが、アメリカの学校の教え方、こういうとこ好きだな。
ブログランキングで異国での生活に張り合いがでてますっ! ポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

アメリカの教科書でまた第二次世界大戦の日本軍の話

看護学部入学のためにコミカレでとってる栄養学の教科書を読んでてビックリ。

嫌な経験が長い年月がたった後でも特定の食物への嫌悪感につながる例として、第二次世界大戦中に『Pacificで」日本兵と戦ったアメリカ帰還兵は50年たったあとも日本料理や中華料理を嫌う傾向が強いという例があげられてます。

日本軍とたたかったから日本食も嫌いっていうのはまあ分かるけど、なぜ中華料理まで嫌いに?

アメリカと中国は敵じゃなかったですよね〜。

もしかして、教科書まで中国と日本、ごっちゃにしてる?(まあ一般的なアメリカ人にとって日本食も中華料理も同じようなものっていうのもわかりますが。。)

こんなに可愛い教科書なのに。。。

こんなに可愛い教科書なのに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、教科書はCengate Learningという出版社が出してる”Understanding Nutrition”です。

とここまで書いて調べてみたのですが、Pacificで戦ったということは、南太平洋だけじゃなくって中国大陸で戦ったことも入るので、アメリカ兵がそこで中華料理を食べ、でアメリカに帰ってきたあとも、中国での日々を思い出すから中華料理は嫌だ!ってことなのかな〜。

ってここまでこの栄養学の教科書を読んで分析してる大学生もいないだろうなw

まあ、アメリカで、日本も中国も同じって思われてるのよく感じます。

小学校高学年の子どもたちも、東京は中国にある、日本と中国の場所、逆に覚えてることも。

大人でも、東京は香港にあるんでしょ?とか言って来た人いたし。あ、あの人はアメリカで働いてるイスラエルの人だったかな。

あと、この教科書もだけど、小学校の教材や新聞読んでてよく感じるのが、アメリカって今でも日本によって戦争中にいかに被害がもたらされたかについて話題になりますわー。このあいだもオレゴン州のThe Oregonianという新聞に、日本から飛ばされた紙爆弾で何人のアメリカの民間人が殺されたかという記事が出てました。当たり前だけど、東京大空襲なんて記事にはなりません

知らない人も多そう。

私、アメリカに住むには繊細すぎるんじゃないかって思うぐらい嫌な気分になります。

このあいだもオレゴンの航空博物館に行ったときに、「バターン死の行進」で日本軍にどれだけアメリカ人捕虜がひどい扱いを受けたかという展示があって、さらにバターン死の行進を経験した退役軍人が集まる式典の用意をしてて、ものすごいアウェイ感。

アメリカの航空博物館って愛国心のかたまりですからねー。もう行きたくないわ。

普通に生活してると楽しいアメリカ。周りの人たちもいい人たちだし。でもたまに↑みたいなの見るとやっぱりここは永遠に異国だわって思うわ。

あ〜それにしても看護師になったら(っていうかなれたら?)戦争の話大好きな患者さんたち多そうだから大変そう〜!もっとさっぱりした強い人にならなくちゃ!って思うけど、無理だろうな〜w
ブログランキングで異国での生活に張り合いがでてますっ! ポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ