日別アーカイブ: 2016年2月1日

駐妻のママ友に言われて目が覚めた言葉

子どもが小さいころ、私は日本語教育に燃えてました。

子どもはこれからも日本に帰る予定は無いのに、本は全て日本語、家での会話は全て日本語。テレビも日本語だけ。生まれてから鎖国状態で、日本語のみ。

プリスクールに入るまで、アメリカ生まれなのに、英語の話せない子でした。

幼稚園から日本人学校(ポートランドでは日本語補習校ではなく、日本人学校といいます)に通うようになります。

娘が4年生のころは、毎晩毎晩日本語の宿題、週末は日本人学校。

アメリカのスポーツには一切関わらず。

でも私は日本人なんだから娘に日本語を教えるのは私の使命!

と燃えていたんです。

でも、4年生のころのある日、日本から引っ越してきたばかりの駐妻ママ友に言われます。

「日本人学校の宿題、多すぎるよね〜!永住組が多いからその子たちをサポートするために多いんだろうけど、うちは迷惑」

永住組で宿題に苦労していた私たちに対する嫌味ではないと思います。(たぶんw)

ただ、駐在の奥さんたちの間で言っていた愚痴がポロッと私の前で出ちゃったんだと思います。

その時、目が覚めたんです。

私は日本人だけど、娘はやっぱりアメリカ生まれの、これからもアメリカで暮していくアメリカ人なんだ。

日本語は本人の意思で「外国語」として勉強すればいい。

週末、放課後全てを費やしてまで日本語にこだわることはないんだ。

それよりも小さいうちは英語をちゃんと習得して、アメリカでの人生を楽しむべきなんだ。

日本人学校の宿題について行くのが大変になり、平日もストレスでお腹が痛い痛いといい、下痢になるように。。

現地校でお腹が痛くなるのがこわいから学校に行きたくないと言い始めました。

これはやばいな。。と思ったんです。

日本人学校やめたらすぐに治りました。

しばらくしてアイスホッケーに燃えるように。

あの頃と違っていきいきしてます。

あの頃と違っていきいきしてます。

今まで苦痛だった放課後や週末が、楽しみでしかたがないというようになりました。

親子で日本語でしゃべれるのを見てるといいなぁと感じる時もありますが、うちはこれで良かったんだなと思います。
ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

 

Darebee 腹筋30日チャレンジ6日目:効果が出て来ました〜!

Darebee Total Absで腹筋エクササイズ6日目。やっと効果が出て来ました〜!

巻き尺は、アイスホッケー遠征旅行にも欠かせないアイテムだわ

巻き尺は、アイスホッケー遠征旅行にも欠かせないアイテムだわ

体重が64.7キロ→63.7キロ→63.7キロ→64キロ

32.6パーセント→33パーセント

ウェストは86センチ→82センチ(誤差?)→87.5センチ→88センチ→89センチ84.5センチ 

初めて数字が小さくなってます!

体重が変わってないのに、ウェストだけが減ってるって、引き締まってきてる証拠かも!

継続は力なり。

ですよね。

あと効いてるのは、

  • 野菜と果物の摂取量を増やしたことかな。特に野菜は毎食食べるように。おやつにまでセロリにピーナツバター(タンパク質も入ってるんです)や白身魚ペーストを付けて食べたりしてるし。
  • オートミールと玄米を主食に取り入れたこと。(あ、お餅とかも食べてます)

今日はコストコで繊維たっぷりのDave’s Killer Bread買ってこないと。甘いのがちょっと残念だけど、繊維が多いから良いということにしよう。

白身魚ペーストはNew Seasons Marketのハム売り場で見つけました。ちょっとしょっぱいのですが、野菜スティックに合う〜!

栄養学の授業、先週で炭水化物の章終わりました。今週は脂肪です。ワタシの身体の1/3を形成する脂肪ちゃん(気持ち悪くってすみません〜)

昨日受けた週1テストは100点いえーい!自分の体を使って低炭水化物人体実験をした効果かしら(笑)いやーあれは辛かった。もう絶対にやりたくないわー。
ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ