日別アーカイブ: 2016年2月5日

息子2、インターナショナルスクールの体験入学楽しかったそうです!

息子2、このあいだ、2次募集抽選で受かったインターナショナルスクールの中等部の見学行って来ました。シャドーイングといって、1学年上の生徒さんに1日付いてまわって体験入学するんです。

良いシステムですよね。

あ、インターナショナルスクールの中等部と日本語で書くと日本のリッチなインターのイメージになりますが、私達庶民に優しい公立です(笑)

まず、朝7時40分に学校に到着。

玄関でアイスホッケー仲間のMくんがまず待っててくれました。

最初は緊張してた息子2、Mくんを見た瞬間、飛び上がって喜んで、もう送りに来た私のことは忘れて学校の中へ吸い込まれていきましたw

迎えに行ったら、「ハイ、マミー!」と機嫌良さそうに待ってました。

わりと気難しい息子1も2年前、同じシャドーイングを体験したのですが、その息子1でさえ、最高の笑顔で迎えに行った私を待ってたのを思い出しました。

ほんと良い学校です。地味な真面目な雰囲気が合うみたいです。

今日はスペイン語と体育(バスケ)と数学があったみたいで、帰って来てから珍しくバスケのシュートをして遊んでました。

余韻にひたってるんだな〜。
ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

これから気をつけよう!と思ったこと。(アレルギー息子が友達の家に呼ばれたとき)

息子1、かなり深刻なナッツアレルギー。ナッツアレルギーというと良くピーナツアレルギーと思われるんですが、ピーナツ以外にも、息子1の場合はクルミ、アーモンド、とにかく全てのナッツ。さらにココナツと松の実もダメみたい。

この間、友達のお母さんが用意してくれたガーリックブレッド。普通はフランスパンにニンニクみじん切り、バター、パセリみじん切りが乗っかってるだけだから大丈夫なんだけど、その時のガーリックブレッドにはバジルペストソースが塗られてたんです。バジルペストソースには松の実がペースト状になって入ってるんです。

それを知らずに、食べちゃって、顔が腫れて、体中に浮腫ができ、大変なことに。その時は不思議なことに呼吸困難にはならなかったんだけど。

今まで間違えてナッツを食べたときは、喉も腫れて呼吸困難になり危険な状態に。

だからほんとナッツアレルギーって怖いんです

さて、今日は友達のお誕生日パーティに呼ばれて、今連れて行ったとこです。

呼ばれてすぐにRSVPすれば良いのに、昨日まで息子1、メールで送られてきた招待状のPlease RSVPの意味が分からず、そのままに招待状放置。。

昨日の夜、連絡したんだけど、やっぱりもうケーキは予約しちゃってました。

当たり前ですよね〜。

しかもケーキはピーナツバターケーキで。

息子1を友達の家に送ったあと、気付いたけど、クリスピークリームドーナツ(ナッツ使ってないし、みんなで食べれるし)を持たせれば良かった〜!と思いました。

友達のお母さん、ナッツアレルギーのこと心配して、パーティ当日の忙しいときに「これからデザート何か買わないと」って気にしてたし。

ただでさえ忙しい時に気を使わせてしまって悪い事したわ。

それに、みんなでバースデーケーキ食べるときに見てるだけの息子1も可哀想。。

これからはパーティでもスリープオーバーでもお呼ばれしたら自分が食べられるものを持参させることにします。

ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ