日別アーカイブ: 2016年2月8日

ご褒美制度導入でモチベーション上げる!

このところダイエット優等生だったのに、昨日のスーパーボウルのせいでドリトスを大量に食べるという大失敗を。。

で思いついたのが、子犬の訓練や子育てでいちばん効き目のある術w

ご褒美制度〜!

悪い事をしたときに罰を与えるよりも、良い事をしたらご褒美があるっていうほうがモチベーションがあがって良い結果につながるんですって。

子どもや子犬が悪い事をしたら叩いたり怒鳴ったりするより、良い事をしたときに褒めてあげるとか、むぎゅっと抱きしめてあげるとか、シール(あ、子犬にはワンちゃんビスケットですね)あげるとか。そうしたらさらにおりこうさんになって行くというシステム。

(悪い事したら叩くとか怒鳴るというのは特にアメリカでは大問題になるので、例としてあげてみました)

ご褒美かー。大好きなポートランドのケーキ屋さんPalace Cakesのケーキ!

じゃダメなんだよな。

ご褒美と聞いて食べるものしか思いつかない私。

でも、今日テニスのクラスに行って思いついたのですー。

カッコいいテニスラケットバッグ。

プロみたいにそんなバッグにラケット5本入れて運んでみたい

でもどうして必要かというと。。

月曜は10キロランの後、テニスレッスンに直行なんですよね。

今日のラン、暑くてかなり汗かいた〜

今日のラン、暑くてかなり汗かいた〜

で、テニスの直前にランニングウェアからテニスウェア他のランニングウェアに着替えをするので荷物が多かったのに、テニスバッグが無いのでエコバッグだったの。だっさ〜。しかも中味はフレッドマイヤーのビニール袋。

ここに着替えとお水とコートでこっそり食べるおやつを入れる

ここに着替えとお水とコートでこっそり食べるおやつを入れる

例の欧米列強は超おしゃれなテニスウェア着てるのに。(って勝手にまだはりあってるw)

全て形から入る私にしては珍しく、テニスシューズもスコートも無くテニスラケットバッグも無いんです。

ランニングウェアで参加してます。

これは去年の断捨離でテニスウェア新品同様のほとんど処分しちゃったからなんですよね〜。断捨離して後悔することもありますわ。。

ということで、1キロ減るごとにテニス関連ご褒美を買う事にします

1キロぐらい大したことないけど、10キロ痩せたら!っていう壮大な計画より、小さい目標を立てるほうが実行しやすいらしいですよ。

今日はロードを走って、コートで走って、ボレーして、この後は腹筋頑張ります。

目指せ〜ビニール袋で着替え運ぶアジア人おばちゃん脱出!

そしてドリトスの袋を見ても、テニスバッグ、テニスバッグと思い出して、我慢をする!(2枚で止められました〜)
ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

できるのかな? 子育てと勉強の両立

今とってる栄養学のクラス、月曜日にオンラインで授業内容、宿題がアップされます。

そして、日曜日の夜中までに授業内容を全て消化して、プロジェクト提出、小テストを受ける形式になってます。

子どもが学校から帰ってきて、いろいろ話したそうなのに、「お母さん、勉強しないと!」と大騒ぎしたり、「遊ぼう」って言われても、「今、ちょっと忙しくて。。。」と冷たいこと言っちゃったり。

今日なんて早朝試合の後の息子2とのマクドナルドデートだったのに、母ちゃん、教科書読んじゃったよ〜!

こんなふうに2人でマクドナルド行ってくれるのなんて後数年しかないのに。もう少しで彼女とデートにばかり行くようになるのに〜!

アイスホッケーの試合、練習も、「勉強があるから」と遅れて行ったり、見に行けなかったり。

もったいない!!!

って思うようになってきました。。

こんなふうに一緒にバスケしようとか、オセロしようとか言われるのってあと数年しかない。。

面白い工作作ったり

何の箱か知らずに、宇宙服のヘルメットを作ったり(笑)

何の箱か知らずに、宇宙服のヘルメットを作ったり(笑)

アイスホッケーの試合だって高校卒業するまでの後ほんと数年しかないのに。。

勉強は子どもが学校に行ってる間に、平日にがーっと集中してこなしてしまおう。

子どもがいる放課後、週末は一緒にいる時間をリラックスして楽しもう。一緒にテレビ見たりしよう。

って思いました。

ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ