日別アーカイブ: 2016年2月9日

ワシントン州ベルビューの鼎泰豊のカスタマーサービスにアレルギー情報を問い合わせてみました

ポートランドに引っ越してきて14年で、初めて憧れの都、シアトルに旅行に行くことが決定しました!

もちろんまずは行ってみたいレストラン探しから。

シアトルのブロガーさんのReal Housewife of OCで紹介されていた鼎泰豊は絶対に外せません。もうWebサイトでメニューを見ながら垂涎(笑)

でもナッツアレルギーを持つ子どもがいるので、まずは材料チェックは欠かせません。鼎泰豊のような大きなレストランはスタッフに店内で聞いても大丈夫かもしれませんが、事前にカスタマーサービスにメールで問い合わせてみることに。

その方がちゃんと記録が残りますからね。

以前、他のレストラン(バーガービルやバスキンロビンス)で聞いた時、バイトの人が適当に答えたせいか、食べたものにナッツが入っていてアナフィラキーショックが起きたことがあったのでかなり神経質にならなくてはなりません。

ナッツアレルギーの場合、お皿に載せたお料理からナッツを探して取り除いても、もうそのお料理にナッツの油(粉)が混ざってしまってるので、完全に取り除くことは無理なんですよね。

メニューから子どもが喜びそうなアイテムを5、6種類チョイス。アンマンも大好きなので外せません。

で、そのリストをメールでカスタマーサービスに送り、ピーナツ、そしてクルミなどいわゆるtree nutsが入っているか聞いてみました。

返事がすぐに返って来て(さすが素晴らしいサービス!)、私がチョイスしたアイテムには入ってないとのことでした。

食べるものリスト

-Red Bean XiaoLongBao
– Soup dumplings
– Steamed dumplings
– Shrimp and pork shao mai
-Sauteed string green beans with garlic

でも聞いておいて良かった!

なぜなら、息子1の大好きなゴマあんの入ったおまんじゅうにピーナツが使われてるんですって。ゴマあんに入ってるとは思わなかったし、今まで普通に日本に帰ったときとか食べてたし。知らなかったら頼むところでした!

絶対、ナッツアレルギーの「ポートランドのスポーツ母ちゃん」ファミリーがオーダーしてはいけないものリスト↓

-Noodle with Sesame Sauce
-Sesame Buns
-Sesame XiaoLongBao

運良く今まで他のところで食べてたゴマあんにはピーナツ入ってなかったんだわ。

メニューには小麦が入ってるものには表示がしてあります。これは小麦がダメな人にとって命に関わる情報なので大事ですよね。

ベジタリアンの方たち用には、お肉が入ってるものにはお肉入ってますよという表示が。

だったら、ついでにナッツが入ってるアイテムにはその表示がしてあればいいのにな〜と思いました。ナッツアレルギーのお客さんがナッツ入ってるもの食べたら、ひどい場合は死に至るんです。
ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

意外?アメリカ人の方が日本人より食物繊維摂らないとダメ?

日本では1日に必要な食物繊維、男性が19グラム、女性が18グラムとされてます。(大塚製薬のサイトを参考にしてます。)

アメリカの栄養学の教科書では35グラムってあるので、かなり大きな差ですよね。

まあ平均的にアメリカ人の方が日本人より体も大きいし、食べる量(ステーキも大きいし)自体多いということも関係してるのかもですが。意外ですよね。

35グラムの食物繊維を実際に摂ろうとすると、どんなものをどのぐらいの量食べればいいんだろう、と調べてみました。

朝食

  • ブロッコリー3/4カップ(アメリカの計量カップ)、7グラムの食物繊維
朝からこのでっかいブロッコリー。頑張ります。

朝からこのでっかいブロッコリー。頑張ります。

  • ゆであずき(お汁粉食べました)大さじ1、1.4グラムの食物繊維

昼食

  • Dave’s Killer Bread (繊維たっぷり入ってる食パン。ポートランドのコストコで買ってます)2枚、10グラムの食物繊維
白いパンには戻れない〜

白いパンには戻れない〜

  • ピーナツバター 大さじ1、1グラムの食物繊維
  • コストコで売ってるレトルトのインド料理です。レンティルスープ。繊維たっぷり。しかも旨い! カロリー高めなので半パックのみ。
美味しいのー

コストコで売ってるインド料理。コストコでナンも買えるし素晴らしい。

おやつ(走って、テニスもしたのでお腹すいて。。)

  • 玄米 1カップ、3.5グラムの食物繊維
  • アボカド 1個、13グラムの食物繊維
  • 海苔 1枚、2グラムの食物繊維

夕食

  • キウイ 2個、4グラムの食物繊維

ほっ。約40グラムの食物繊維、摂れてますね。でもかなり意識して食事に繊維を取り入れないと、難しいなという印象です。

ファイバーダイエット今日も続きます。

体重が64.7キロ→63.68キロで止まってます。あんなに運動してるのに!

体脂肪率も全然減ってません。

ウェストは何者かにどこかに持っていかれてしまって測れません。息子2だわw

たった1キロ痩せただけですでに停滞期のダイエット日記。

友だちに昨日教えてもらった、バナナ野菜スムージー、試してみたいと思います!運動後に空腹に負けてドリトス〜!という最悪の状態を避けることができるらしい。
ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ