日別アーカイブ: 2016年4月28日

サーブ、スマッシュ、ボレーってまだ歌いながら走ってます

コーチに「りょうこは家からラケットかかえて走って来てるのか」と思われてます。駐車場で車をコートから遠くにとめてウォーミングアップ代わりに走ってます。もちろん、歌いながら

クラスメートにももうすっかり馴染むことができたシャイな私。楽しくワイワイとやってます。

アンケートにも協力してもらったし。

さて、コストコでとってもお得なお値段でラケット売ってましたわ〜。

気分はシャラポワ〜

気分はシャラポワ〜

娘と息子2用に2本買ったけど、考えてみたら。。。

1本を共有させれば良いのよね。

レッスンは違う日、違う時間なんだから。

そしてもう1本は私が使う。「母の日の贈り物」として。

おぉ!頭良い!

そうしよう、そうしよう。

でも娘に言わないでね。

「弟の手垢の付いたラケットやだ!」って騒ぐので〜。

うちの娘、こわいんです

あ、ちょっとー、今インターネットでこのラケットのレビューみたら、「良くないから返品したほうが良いですよ」だって。え〜。

でも、コストコで売ってるんだから大丈夫のはず。

娘、新しいラケットで調子良いみたい。キャーキャー楽しそうにレッスンうけてます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

大学の学食で。。。人種構成、20年前と変わったなぁ

統計学で仮説検定について習った。全く理解できません仮説検定についてのプリントを読みながら、大好きな学食中華を食べましょう。

そうしたら、周りの学生たちのことをきょろきょろ見始めて、集中不可能でしたわw(いいよね、2時間30分もある授業の後だから、大好きな人間ウォッチングしても)

さて、面白い発見をしたんです。

私が20年前留学していた、オハイオの大学

アパルトヘイトですか?

っていうぐらい、学食でご飯食べる学生たち、黒人、白人分かれて座ってました。衝撃的な光景でした。

黒人の学生たちはどこからか、バスで学校に来ていたし。あのバスは一体なんだったのか、未だに謎。

私たち、インターナショナル学生たちは適当に空いてるところにぽつりぽつりと遠慮がちに座ってました。。

でも、今日、ポートランドのコミカレの学食で周りを見回してて思いました。

そういう分断、ゼロだなぁ。

みんな混ざって座ってます。

時代が変わったのかな。

大学のある州も街の大きさも全然違うから簡単に比較できないんだけどね。

オハイオ大学も変わったかしらねえ。

今はどうなんでしょ。

でも、変わってないことはひとつあります。

オハイオ大学時代、ちんぷんかんぷんだった、統計学。

20年の月日が流れた今も、う〜難しい!

でも今回は、あの頃のシャイだった留学生の可愛い私ではないので、おばさんパワーで先生にいろいろ聞けるようになったので、少しは前よりできがいいかな。

少なくともそう願おう!

便利な世の中になりましたね。高校数学のサイト(「高校数学の美しい物語」)で統計学の参考になるサイトを見つけました。こんな素晴らしいサイト作ってくれてありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ