日別アーカイブ: 2016年5月18日

転校について話しながら、ロミオとジュリエットについて語り始めた娘

国際バカロレアのプログラムがある高校から普通の高校に転校することにしたうちの娘。

夕食を食べながら突然、ロミオとジュリエットについて語り始めたの。

今、高校で勉強してるところみたい。日本の高校で私が漢文読んだり、枕草子を読んだみたいに、アメリカではシェイクスピアを読むのね〜。

シェイクスピアの作品、ほとんど知らない私にとってはとても新鮮でした。

シェイクスピアのクラス、頑張ってるし、数学のテストもかなり良かったみたい。

まだ国際バカロレアから成仏しきれてない私、

「ほらね、やれば出来るんだから、国際バカロレアの学位目指そうよ」としつこく勧めてみたわ。

意思が強くて、頑固な娘、普通の高校に転校する意思は固いわ。

中学校時代から、ガリ勉で、一心不乱に勉強を頑張って、一流高校、一流大学入って、大学院留学したまでは良いけど、何を目指して、がむしゃらになって頑張ってるのかわからなくなってしまったわ。

点取り虫で頑張ってるだけで、夢は具体性に欠け、明確なビジョンが無かったな。

「何かを目指したい」ことに酔いしれてっていう感じ。。(あ、今もかw)

現状に満足できないっていうか。そして今もなんか新しい目標をどこからか見つけてきて、目指してるし。。

それとは正反対に、無理しすぎないで、自分の実力を見極めて、地に足の着いた人生を歩もうとしている娘、立派だな。

賢い選択かも。

無理させようと頑張るのやめようと思ったわ。

ってあれ、このあいだも宣言したばかりでしたね。

とまだまだ諦めの悪いやつよのう。私も。

ずっと、勉強やる気出してもらおうと、ママ友の子どもさんのことを「〜ちゃんは、すごいんだよ。成績いいんだって〜。」ということを言い続けた私。

ダメなんですよね。よその子のこと引き合いに出すの。わかってたんだけど。

でも、「お母さんは、勉強出来るこが好きなんだわ。じゃあ私も!」って頑張るかなと思ってたんだけど。

娘に言われました。効き目無かったって。それどころか、悲しくなって情けなくなっただけだったって。

目に涙ためて言われたわ。

娘からいろいろ学んでます。

まあ私は私で高校も大学も留学ライフも超楽しかったし、人生の宝物になるキラキラした出会いがたくさんあったから、それはそれで良かったな!

さあ、今日も学校。無理しすぎない程度に頑張ろうと思ったら授業中眠くなったわ(笑)

さあ、今日も学校。無理しすぎない程度に頑張ろうと思ったら授業中眠くなったわ(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

子ども同士のお金のやりとり。。。

アイスホッケー仲間のおうちで楽しくポケモンバトルをしてきた息子2、

夜になってから、こっそりと。。

「お友達に5ドルもらったの」と。

え、?勝ち負けでお金賭けたの?

って思ったのですが、なんと。

DSのポケモンゲームを友達に5ドルで売ってしまったんですって!

Ebayとかで売れば20ドルぐらいで売れるものを、友達に5ドルで売っちゃった?

っていうか、もし20ドルで売っていたとしても、そんな大きな額を小学生でやりとりされたら。。うーん。やだなー。

お金の価値がわからないところもショックだけど、そうやってお金のやりとりしてることもショック。

でも怒ったら今度から秘密でそういうことをするだろうから、「話してくれてえらいねえ。」と褒めておき、もう友達に物を売ったり、買ったりするのはダメだよって言っておきました。

でもアメリカって大人は割と知り合いや友達同士で中古の物を売ったり買ったりするんですよね。

あと、Craigslistやガレージセールで物を売り買いすることが多い社会なんです。

一切禁止にするべきものなのか、ルール作りはどうしようってちょっと悩みます。

息子2の友達パパに言って返してもらうべきかも悩むわ。

さて、美味しいクックパッドレシピ2つ発見しました〜!

モチコチキン(これはハワイで食べて激ウマだった!)

バンバンジー (昔通いづめてたw大学のそばの西武国分寺線、鷹の台駅前の中華のお店、「一番」のバンバンジーと同じ味。あのお店、まだあるかな〜。懐かしい

あぁ、また食べたい。簡単に作れるからお試しを〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ