日別アーカイブ: 2016年5月26日

ヒー! 校長先生にチクったせい?

校長先生にチクったせいかしら、担任の先生による息子2へのヒステリーがエスカレートしてるらしい。

とにかく息子2に怒鳴るのだけは辞めてもらわないと。

今日も家に帰ってからショボンとしてます。

金曜日のお昼過ぎに校長先生と担任をまじえて話し合いをする事に。

できれば優しい校長先生と2人きりで話し合いたかったわ。

(๑•̀ㅂ•́)و✧スマイル無しでビジネスライクにガツンと行ってまいります!

言いたい事リスト作って、言われた事はメモして記録に残すようにしますっ! 燃えるわ。

さて、話変わりますが、バーガービルのワシントン州産アスパラの揚げたの美味いです〜!

熱々の揚げたて出してくれるんです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

アメリカの学校で問題が起きたときの対処法

今回の息子2が教室で体験したイジメについて、周りのママ達やブロ友さん達にアドバイスいただいたり、担任のムカつく対応を見てて結論にいたったわ。

アメリカで子どもがイジメに遭ったり、先生にひどい事をされたら:

  1. 担任に知らせるだけじゃなくて、校長先生にもすぐに知らせる。
  2. 先生が学校の職員じゃなくて、Substituteの場合はSchool Districtから派遣されてるので、校長先生よりもSchool Districtの人事に直接訴え出る。
  3. 最初から最後まで強気で出る。特に、やっぱり日本人って先生は目上っていうふうに思っちゃうんですよね(少なくとも私は先生を崇める傾向アリ)。でも、そうやってナイスだと、「あぁ、この人は適当に扱っておけばいいわ」となめられる。
  4. ひどい事の内容によっては警察(カウンティーシェリフ)にすぐに報告。

子ども対子どもの問題なら、担任も相手の親に連絡してくれたりするのですが、今回はサブの先生への苦情だったので、担任は穏便に外に漏れないように、校長には報告せずにサブの先生の味方になっちゃったんです。

担任へ連絡したとき、私ナイスすぎたので、担任もサブも反省無しで、昨日一日何度も「息子2くんが、事をおおごとにするから、あなた、恥ずかしい思いしたのよ。」

「みんなの前で告げ口するあなたが一番悪いの。」

って繰り返したんですって。

しまいには、「クレヨンをちゃんと管理しておかないあなたが一番悪い」って言いだす始末。

あの担任最低だわって思った。もうこれから無視。

嫌われるのを恐れすぎる傾向が私、あるので、これからはもう嫌われても良い、子どもを守るのが私の役目!

と忘れないようにしようと思いました。

過保護って思われてもいいから、息子2に「自分を守るためにしっかり主張することの大切さ」を教えることが出来れば、と思いました。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ