日別アーカイブ: 2016年6月23日

また見つけました!アメリカ人ママと自分の違い

アメリカ人ママとしゃべってて、自分と違うなぁっていうところ、また発見。

「うちの子ども、アイスホッケー辞めたいって言い出したの!もう残念で残念でレゴで釣って無理矢理続けさせるわ」って私なら言うところ。

アメリカ人ママたちは「アイスホッケー辞めたいって言うけど、うちの子どもの意思を尊重するわ。アイスホッケーは危ないし、脳しんとう起こしたら大変だし、勉強する時間無くなるし。どっちかっていうと、うちの子はユーチューブでビデオ作る方が好きだし。すごいのよ、うちの子、ユーチューブビデオ作るスタジオあるのよ!」

って、子どもの決断を「子育ての失敗、自分の子どもが弱いことが原因」としてとらえずに、「決断は正しい。素晴らしい」と正当化するところ。ポジティブにとらえるところ。

「うちの子、練習が大変すぎて辛かったし、ついて行けなかったから」と負けを認めることはほぼ聞いたことがありません。

これがアメリカの強さの基本なのかな。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

おしりがデカイのは進化の証拠?

勉強してて何か気になる事があったら前に進めなくなる性格です。だからコミカレで勉強してても効率悪い〜。

テニスでも失敗したら考え込み、集中力が落ちてまたボールを逃す(笑)

そんな私に比べて娘は直感的にバンバン答え出せるの。野生の勘があって有閑倶楽部のゆうりに似てます。

さて、今日、心理学の教科書読んでて気になったのは、「どうしてヒト属って脳が巨大化したから赤ちゃんが独り立ちするまでに時間がかかるか」という事。

なぜ私の頭の中は空。

娘はパッと「二足歩行出来るようになるまで時間かかるから!」って答えたわ。

ウィキペディアを見てみたら、「直立二足歩行が出来るようになって脳の巨大化が可能になった」ってあるから、まあ部分点はあげられるわね。

詳しくはコチラをクリック。

面白いわ〜! 頭蓋骨が大きくなるまで産まないと産道を通れなくなるから大きくなり過ぎないうちに産むようになったんですって。

骨盤が広くなったのもこの進化の一部です。って事はおしりがデカイ私、縄文人ファッションが似合うわけだわ(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ