日別アーカイブ: 2017年1月2日

ポートランドで、NYのユニオンステーションでの体験を思い出した!

シアトルに戻る娘を送りにポートランドのユニオンステーションへ。駅の前に車を停めて荷物を降ろしながら20年以上前にNYのユニオンステーション前で体験した事がフラッシュバック。


早朝タクシーでホテルからユニオンステーションに向かい、ついたときにタクシーの運転手さんが叫んだ言葉が印象的でした。

「早く走って駅の中に入りなさいっ!」

今はどうかわからないけど、当時あの辺すごーく治安が悪かったみたい。

日本人女子留学生3人、留学先のオハイオからグレイハウンドバスとアムトラックを使ってアメリカ東海岸大冒険旅行をしたんです。

懐かしいなぁ!

オハイオからニューヨーク州のアルバニーまでグレイハウンドバスに乗って。

随分たってからダンナに言ったら「信じられない。危ないよ」って言われたわ。グレイハウンドバスって普通アメリカ人でも乗らないって言われたわ。

確かに留学仲間、夜、グレイハウンドの中で痴漢にあったって言ってたわ。。。

アルバニーから橋でカナダに渡って、氷の世界のナイアガラの滝を見たわ。

それから、オタワに行って、最初はユースホステルにチェックインしたの。そしたら、あまりにもボロかったので、キャンセルして偶然見つけた素敵なB&Bに泊まったわ〜。

夜、偶然見つけたコンサートに行ったの。素敵だったわ〜。

それからトロントにも行ったかしら。あれ、オタワだったかなー。

街中、中国系移民でびっくりした覚えが。オハイオはアジア人少なかったから。

初めてのモントリオールのクリスマスってことで街はどれだけ華やかなんだろうって思ってワクワクしてたら、何もかも閉まってたわ。

コンビニで買ったドーナツやフライドチキンで飢えをしのいだ覚えがw

それから、NYに行ってタイムズスクエアで

当時大好きだったバグダッドカフェという映画の主題歌を歌った歌手のコンサート。さらっとチケットが取れて見に行ったの。なんかすごい行動力だったわ。

今、バグダッドカフェの主題歌I’m Calling Youを今聴いてます。ゾクゾクするくらいカッコ良い素敵な歌。What’s the weather like in Arizona?のSakiさん、思い出させてくれてありがとうっ!

そして、ケベックシティに行って、後はMt. トレンブランでスキーをしたの。今までで見た事のないような小さなログハウスがたくさん建てられたビレッジを発見してそこに泊まったの。

そこまでバスでたどり着いたわ。すごいわ。

スキーはレンタルだったはず。

日本人女子3人、楽しかったなあ。みんなどうしてるんだろ。

全然連絡取ってないし、いつの間にか連絡先もわからなくなっちゃった。

オタワに泊まったとき、私風邪ひいて熱あったの。で、イライラしてて、1人に冷たくあたっちゃった。ゴメンネ!!!

なんかかなり嫌なやつだったわね、あの日の私〜!

それから、NYのタイムズスクエアで大晦日のカウントダウンを体験するっ!ってNYへ。まずは美味しいうどん屋さんでうどんを感動しながら食べたわ。

当時のオハイオの田舎街アセンズではなかなか食べられなかったからねー。

タイムズスクエアは感動だったわ。紙吹雪、持って帰って、オハイオの寮の壁にはってあったなあ。

安宿に泊まってて、フロントが小さなガラス窓越しだったわ。防弾ガラスかしら。

そこでチェックインのとき、「フロントどこですか?」って聞いちゃったw

で翌日チェックアウトしてユニオンステーションに着いたときにタクシーの運転手さんに叫ばれたわけ。

超充実した旅だったわ。

今日ユニオンステーションに行ったおかげで懐かしいこと思い出しました。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

備えあれば憂いなしだわ〜!

オットのビアリーグの元旦ホッケー試合。息子1とダンナだけが出場することに。

年末に娘、息子1、オットの3人で出たビアリーグ試合、かなり体格の大きい人たちもいたので、娘が怪我してしまってはと心配になったので、私、「元旦試合はやめときなよ」って言ったんです。

娘は軽いので、大人のがっちりした人なら体重、倍はあるんですよねー。

私なら問題無いのですが

でも、娘、出たかったみたい。

娘「もしかして、ゴーリーのTさん、風邪ひいて来れないかもしれないし。」

とか言って、娘、ゴーリー防具一式を持って、パパと弟の応援にリンクへ。

さて、ゴーリーTさん、結局現れず。。。試合のこと忘れてたみたい

コーチ「じゃあ、りょうこさんの娘さん、出る?」

娘「きゃー」大喜び。

備えあれば憂いなしとはまさにこのことだわ。

試合はかなり厳しかったです。

ビアリーグのトップクラスの大人たちがいて、かなり手加減してくれたみたいだけど、トップシェルフの連続。

たぶん、高校や大学時代ホッケー部の選手だったんだろうなあ。

さてさて実はこのさっむいポートランドの空の下、ちゃんと走ってますよ〜。でも距離も記録しない適当ラン。ポケモンゴーしながら走ってます。

かなりドロドロのトレイルを走ってて、「かっこいいトレランみたい」とひとり酔いしれてます。たぶん距離にして300メートルぐらいだけどw

ポケモンジムまでダッシュです。

ぽちっとお願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ