日別アーカイブ: 2017年1月29日

やっぱり日本の大学でも理系は大変なの今頃わかったわー

日本の大学では文系だったので、授業は楽でした。でも工学部とかの友達は実験あったり忙しそうだったな〜。さて、四半世紀後の今、理系の大変さが少し分かってきた感じがします〜!コミカレなので難易度は日本の大学に比べたらそれほどじゃないのかもしれませんが、なんといっても英語なのでさらに大変!

実験はたくさんあるわ、テストは毎週毎週あるわ、実験でも始まる前にテストがあるし。実験のレポート毎回書かないといけないし。

それに加えて、大量のリーディング(まあただ読むスピードが遅いのですが)。

そして、今週の極めつけは、何種類かのデータベースで授業内容に関連するトピックの論文を見つけ、CSEスタイルという人生で初めて聞いた引用法を使って5種類の論文の参考文献を書くという、細か〜い作業をしなければいけないの。

かなり神経使ったわ。がーっと仕上げちゃったけどね。

そういえば大学の頃、MLAスタイルで参考文献のリスト作ったな〜。イタリックに変えたり、ここはピリオドを使ったり、コンマにしたりとか面倒だった〜!!!

卒論の書き直しをしないと卒業させないよと言われ、泣きながら締め切り直前までユンケル飲みながら頑張ったわ。あれ、リゲインだったかな?24時間働けますか〜?ああ懐かしい。

今となっては懐かしい思い出。あ〜でも辛かった!

あ、また懐かしいを連発しちゃった!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ