日別アーカイブ: 2017年2月1日

こんな素敵な節約方法があったとは〜!しかもエコ!

アメリカのEPA(環境保護庁)をつぶしたい発言をしたことのあるトランプ大統領大活躍中。それに、地球温暖化に関連するデータに科学者がアクセスできなくするんですってね。ううう 超微力ではありますが、私にでもできる環境保護をしてみようと模索中。

で、今日行って来たお料理教室で良い話をシェフに聞いたんです!(ナーシングホームでお料理もするんです。研修の一貫で〜す)

お料理のときに出る野菜の皮やヘタ部分、なんとスープストックにできるんですって〜!(もしかして常識?きゃー)

でも私が特に驚いたのはタマネギのあの茶色い皮や上の部分(つまり茎が生える部分)と下の部分(その反対側)も全部スープストックに使えるんですって〜!

私タマネギの薄皮とヘタ、今まで全て捨ててました(捨てるっていってもディスポーザルやゴミ箱じゃなくてコンポストなのですでにエコですが。。)

この野菜の切りくずとコストコのローストチキンの骨をぐつぐつ煮込めば美味しいスープベースが出来ますよね♪

そうそう!クリスマスに骨付きハム買ったんです。で、骨の部分でスープを取って、冷ましてから上に浮いた脂を取り除き、セロリや人参のやタマネギ、そして白いお豆を投入したらネイビービーンスープの出来上がり。

子どもたちも喜びましたわ〜。

それに骨からとれるスープって関節の健康のためにも良いってトライアスロン雑誌で読んだことがありますわ。

ふふふ、最近はブロッコリーの茎も皮をむいて食べてますわ。あぁ楽しいエコ節約生活!マヨネーズ付けて美味しい〜!

なんか楽しすぎて外食もする気がなくなり、このまま行ったら億万長者になりそうですわ。

お料理教室より仕事がしたい!って思ってたけど、超楽しかった〜!

アメリカのナーシングホームってでっかい缶詰のスープをあっためて出すだけだと思ってたけど、うちのナーシングホームはスープベースからシェフが出作りと聞いて感激!道理で美味しいわけだわ。(従業員用にサラダバーとスープ、さらにデザート付きなの。)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ