日別アーカイブ: 2017年2月4日

実験中に漂ってきた謎のかほり

さて、細胞生物学の実験、はりきって行って来ました。今日はあの男の子2人に仕切られないようにしっかり頑張るぞ〜って気合いいれていったの。

そしたら、毎週実験グループ替えするみたいで、今日は女の子3人(私もちゃっかり女の子に含んでますw)と優しい男の子1人。

前、実験用の試薬をこぼしちゃった、中国人留学生の女の子が一緒です。彼女、すごく頑張ってて、なんか留学生時代の私を思い出すわ〜。

そして、今日は同じグループの男の子が実験用の液体をこぼしちゃった〜!でも危ない液体じゃなくて良かった。でも笑えたの!だって

え、おなら?

って思ったら、なんとその液体の匂いだったわ〜っ!

絶対に私、その男の子がおならをスーっとしたとおもったんだよねー。でも、指摘したら悪いなと思いながらキャベツエキスの匂いかいでみたの。で、みんなで大笑い。さて、本日のレシピはコチラ。

  1. 紫キャベツの液体ってpH測定に使えるんですね〜。面白い!紫キャベツの液体をいろんな液体(pH2からpH12までの6種類の液体)に入れて、色の変わり方を調べるんです。
  2. で、その後、普通私たちが生活の中で使ってる液体を紫キャベツの汁に加えて、どうやって色が変わるか調べるの。アップルジュースや胃薬とか、ワインとか。
  3. 上の1で作った液体と色を比べてみて、2の液体のpHを調べるの。

試験管の中の美しい色見て〜


えーん、理科って楽しいわ!なんて中学生や高校生の頃、この楽しさに気付かなかったんだろ!

意外とアップルジュースが酸性でびっくりしたわ。小さい子どもの飲み物として人気だけど、歯に悪いって聞いた事があるわ。そういえば。酸蝕歯でグーグルしてみてくださいねー。ちょっと怖くなるわ。

また今日もヨガチャレンジがんばったわ。今日は大好きな(ウソw)腹筋コア強化。ひー辛い!腹筋が弱いのでますます辛かったわ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ