日別アーカイブ: 2017年2月10日

息子1のミドルスクールのレベルが高いのか、それとも。。。

やっと雪と氷が溶け始めたポートランドです。学校が閉まってる間、一生懸命ひーひー言いながら読んだ細胞生物の第2章。化学基礎の復習なの〜!でも私、大学が私立文系なので、化学真面目にやらなかったのよねー。だから化学は中卒程度〜!

でも今週末がんばって覚えた事を、今ミドルスクールで化学をやってる息子1に、「これ知ってる?」って自慢げに言ってみたら。

「もうとっくに習ったよ、それ」と言われガッカリ。

息子1のミドルスクールのレベルが高いの?

それとも私が行ってるのがコミカレだから?

まあ後者でしょうね。
さて、中卒程度と言った私の化学ですが、今、中学化学、酸とアルカリで検索してみたら、良くわかりません。。。

っていうことは小卒業レベル〜!確かにpHって言ったらリトマス試験紙ぐらいしか思いつかないもんね〜。

さあ!中学生のみなさん、私立文系に進むと決めてもちゃんと
理系科目も勉強しておきましょう!

今、見つけた中学化学のこのページ、とっても役立ってます。そっかー金属はいつもプラスイオンなのね。知らなかった。。。

あ〜中学生なら簡単に覚えられるんでしょうね。この数々の化学記号。

(この記事、数週間前に書いたのにアップするの忘れてました。)勉強の成果もあってアルカリ性とか酸性、わかってきたわよー。がんばればできるものね!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ