日別アーカイブ: 2017年3月22日

あ〜これアメリカで良くある事務手続きパターンかも!

さて、シアトルでのアイスホッケーホームステイを無事終えてポートランドに帰ってきた娘。2日前の月曜日に近所の高校に転入する予定でした。

事前に教務課に電話したときには

教務課の女性「娘さんの登校初日に必要書類持って来て」

私「当日にですか?」

教務課の女性「そうよ」(明るく自信たっぷりに)

たとえ受験の無い、アメリカの公立高校でも転入がこんなに簡単???

って思ったけど、まあ学校側がそうだと言うんだからそのまま信用することに。

ここで失敗したのよね〜。

アメリカで問い合わせするときの鉄則を忘れてた

鉄則:最初に電話に出た人の答えが?な時はもう一度電話して別の人に同じ質問してみる。

アメリカって担当者によって言う事が違うことがすご〜く多いの!

実際に登校日に書類持って登場した娘。

案の定、教務課の女性に「この書類じゃ全然足りないわ。それに、ちゃんとカウンセラー(どのクラスを取るか、その子の進路、学力によって決めてくれる担当者)と会う予約とらないと。明日予約入れてあげるから、明日の10時に親御さんと来てね」って言われたの〜!!!

カウンセラーのカの字も電話したときには教えてくれなかったじゃないのよ〜

あああ!!!大事な高校の授業、2日も受けられない!!!

高校生が登校できずにぐれたらどうするの〜!(ぐれるって昭和の表現?w)

っていうのは冗談だけど、あ〜オットの会社がのんびりムードで良かった。

学校に行けない2日間、オットの会社で勉強したり、ビデオ作って遊んだりしたらしい。

まあ今日から無事登校です。

小学校からの友達がわんさかいる高校。楽しそう!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ