日別アーカイブ: 2017年3月30日

これからアメリカで大学に進むうちの子達に絶対に伝えたいこと

20年超えるアメリカ在住生活の中で多くの人たちと出会ってきた中で、高校生のうちに将来を見据えて、しっかり自分の向いた、そして就職が確実な(ここすごく大事)学部を選んで着々とキャリアアップをして成功している人々にも出会ったのですが、その逆のパターンにも多く出会いました(自分を含めてw)

アメリカってほんと大学名よりも何を専攻したかが将来の就職に大きく関わるんですよね〜!!!

ほんと手に職をつけることができる専攻が一番確実だという結論にいたってます。

特に親戚家族、友達のコネが少ない移民の場合はね。(アメリカで一時期かなり話題になったタイガーマザーという本でも強調されていたポイントです)

(アメリカって意外とすごくコネ社会なんです。有名一流大学への入学、一流企業への入社の場合ですらコネが大事)

ということで、堅実な大学専攻は!

  1. 医療系(理学療法士とかナースを選んだ友達はみんなちゃんと就職できてますねー。しかも専門職で素敵あと、歯科衛生士とか)NPRで聞いたけど、これからアメリカで一番就職率ナンバーワンは医療介護系ですってよ。
  2. コンピュータサイエンス。でもでも、どんどんインドとかに仕事が流れていってるっていう心配も出て来てますね。常に知識、スキルを磨いて行く必要はありますよね。20年前に卒業してからそのまま同じプログラミングだけしてるのでは安定は望めませんもんね、これからの時代)
  3. ビジネス専攻の会計コース。やっぱりCPAは手堅いですね。最初は会計事務所でかなりつらいけど、その後は出世街道まっしぐら。
  4. 教育(留学生の頃は教育学部の友達を見て、なぜ?外国人でも先生になれるの?って思ってたけど、すぐに就職決まってたわ。無知だった私。)

長くなりすぎるので続きはまた明日にしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

辞めてくれてありがとう!でも。。

同僚で気分の浮き沈みが激しい人がいます。元気なときはおしゃべりだけど、怒ってるときは無言になって、ちょっと一緒に仕事するのが難しい。

今朝の介護のときも、その子と組んで、お年寄りの部屋で介護したんだけど、無言で何もしないで私にほとんど仕事させたり。

現場監督みたいに威張って仁王立ちになってるの。

変な人!すぐに怒鳴るし。

「新入りは、やる気が無くて嫌になる」とか嫌味言うし。

朝のシフトは私とその男の子を入れて3人のCNA。でも朝の仕事中にその男の子が上司に「自分ばかり仕事させられてフェアじゃない」って文句言ってるのが聞こえてきたの。

私ともうひとりのCNAだって一生懸命に仕事してるのに。

ってちょっと嫌な気分に。

だから私、その男の子に「上司にそういうこと告げ口するなら、私たちに直接言ったら?」って言ったの。

そしたら、

「新人2人と組まされてもう嫌なんだ。日勤辞めて、これから夜勤に移る事にした」

だって。

いちいち、むっとして無言になるような人と仕事したくないから、他のシフトに移ってくれてありがとう〜。

でも上司に私たち(私ともうひとりの新入り)の悪口言われたの嫌だったな。

その男の子の態度のことで告げ口することもできるけど、そういうレベル低い態度の子とはりあって、同じレベルに落ちて行くより明るく朗らかに仕事した方が良いよね!

まあこの仕事、上司に気に入られたからって出世するわけでも特別にお給料があがったりするわけじゃないからねー。

ということで爽やかに仕事を明日も頑張ろうと思います。でもその男の子にナイスにするの辞めた!

でもね。

嬉しいことに!

ナースがちょっと私の仕事ぶりを評価してくれて信用してくれるようになってきたよ!

わ〜い。

最初から尊敬してるナース(かなり年下ですがw)なので嬉しい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ