日別アーカイブ: 2017年4月19日

大人しい私、反乱を起こすw

職場に異様に細かい同僚がいます。食洗機に入れるお皿の向きとかそういう細かいことでも、少しでも自分のやり方と違うと我慢ができなくて大騒ぎするタイプ。他の看護助手がかけたテーブルクロスが曲がってる、キッチンカウンターがちょっと汚れてる、ゴム手袋の置き場が変わってる、その他もろもろ全ての事に関して文句を言い続けます。

延々と続く愚痴はもう聞こえないふりすることにしてました。

相手しても全然聞いてないし。

そして、少しでも自分の気に入らない事があったらすごい勢いで問いつめてくるの。最初はびっくりしました。

同僚たちだけにじゃなくて、上司にもすごい勢いでかかっていくのです。

何か私が穏やかに意見を言っても、全然聞き入れないし。

もうめんどくさいから関わらないようにしようと低空飛行で過ごしてましたが。。。

同じシフトで狭い職場内で一緒に入居者さんたち用にお料理したり、お世話したりするので関わらないのも限界があります。

今朝は、彼女が「自分は朝食お料理担当になる」と宣言するから、「はいはい」って聞いておいたの。(数日前「お料理ばかりするのは嫌だ」って宣言したばかりなのに)

でも、彼女が利用者さんの介護をしてたので、私はキッチンでスクランブルエッグをささっと用意してたら、キッチンに駆け込んで来て、

「何してるの!!!調理は私がするってさっき決めたじゃないの!!!」

って大騒ぎ。他のスタッフも驚いてたわ。

もう温和なイメージでいた私の堪忍袋の緒がぶちっと切れたわ。

で、今まで我慢してきた事を一気にがーっと言い返したわっ。

しばらくは興奮で手が震えたぐらい

後で他の同僚に「よくやった!」って褒められたわw

あ〜すっきりした。もうヘコヘコ従わないわ。

他の同僚と彼女の悪口を言い合うだけという方法もあったと思います。

でも、同僚の悪口を社内では言いたくないんですよね。

私だけに意地悪するとか、そういう嫌な人ではなく、親切であっさりした面もあるので、うまくいっしょにやっていきたかったんです。

だから、はっきり言ってみて良かった。

私が反乱を起こした後は彼女一切騒がなくなったわ。うふふ。

アメリカではヘコヘコしてたら、なめられるだけねってつくづく思うわ。

でもね、この勇気もランのおかげかなって思うんです。

走れば走るほど自分に自信が持てる。

間違ったことに反論する勇気が出てくるんですよね〜。

不思議です。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

移民関連〜こういう発言って偽善者に見える

知り合いの白人アメリカ人女性で、?な発言が多い人がいます。本人は人種関係の問題に心を痛めてるという雰囲気を醸し出したいようなのですが。。

アフリカから移民してきたばかりの女の子(楽しそうに生活してるのに)、

「わかるわ。移民の生活って辛いわよね。私もヨーロッパで仕事してたけど、市民じゃないって辛かったわ」(白人アメリカ人がヨーロッパにいっても差別されないしょw)

とか言い出したり。

次はたぶんアメリカ生まれのアジア系アメリカ人の女性に、

「あなた、今、国外行ったらだめよ。アメリカに戻って来れなくなるわよ」

心配してる風を装ってるけど、相手の気持ちを全然考えてない失礼なコメント。

でも結構年配の白人女性、こういうふうな人たまにいますよね。

私にも別の女性、

「このあいだ、戦争中の日系人の強制収容所の本読んだわ。あなたたち日本から来た移民は大変だったわね。私の祖父母は移民は移民でもノルウェーからの移民だから全然問題無かったし〜」

あなた何を言おうとしてるの?

どうしてそういうことを私に言う理由があるの?

ってびっくりしたけど、ホンダの修理所からのサービス車で降りる瞬間に突然言われたから、リアクションを思いつく暇無かったわ〜。

アメリカの学校では「マイノリティーがいかに差別されているか」について教育する風潮が強いです。

でも、それは習った側が「これからは気をつけよう」という程度に心に止めておいてくれれば良いのであって、私たちにわざわざ同情心を言葉で表さなくて良いと思うんですけどね〜。

前働いていた大手会計事務所では職場での人種差別防止セミナーみたいなが研修の必修科目で、「マイノリティがいかに差別されているか」というビデオを見なければならなかったの。

そのセミナーの始まるときに、講師のおじさんが会場を見渡して、「ここにもたくさのピープル オブ カラー有色人種がいます」って授業を始めたわ。

な〜んか居心地悪かった!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ