日別アーカイブ: 2017年7月26日

エチオピアも日本も通じ合うものが!

大学病院の看護助手もしている働き者のエチオピア人同僚。心が広く、優しく、正義感が強いほんと信用できる同僚です。

彼女と一緒に仕事をしていて今日意気投合することがまたありました。

割りとアメリカって偉い人(上司とか大事なクライアント)が見てるからってちゃんと仕事するけど、どうでも良い相手には手を抜くっていう仕事をする人が多いと聞いたことがあります。

でも、私たちは看病するときは、相手がお金持ちでもお金持ちじゃなくても、患者さんの家族がどんなに気難しい人たちだろうと、苦情全然無いおとなしい家族であろうと、わけへだてなく、ベストを尽くす。一生懸命看病するべきだよね!

って意気投合。

「お天道様が見てるもんね。」

実際、社会では上司の前で調子よく立ち回って、口八丁な感じのほうが出世するかもしれません。

アメリカでは「誰も見てないけどコツコツ努力するよね」って日本みたいな評価って無い感じがします。

それより上司の前で派手な発言をして、調子の良い人の方が評価が高い感じがします。

でも、私はエチオピア人同僚と熱く語ったように、ちゃんと仕事をコツコツしてれば「お天道様が見てる」って思いながら働き続けようと思いました。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児ランキング