月別アーカイブ: 2015年9月

膝の裏にポプリ?とかこじつけて

今までの人生に無いほど猛勉強して、緊張でドキドキしながら受けた解剖学のテスト、まあまあだったかな。90点。ほんとは100点をとりたかったわ。でも化学、生物の知識がクラスメートに比べてかなり劣る状態から受けてるクラスのテストのわりには出来たかな。来週の水曜日は100点をねらいたいです!

さて、このポプリは、膝の裏を意味する単語、Popliteal(ポプリティール)から無理矢理こじつけた名前ですw 可愛いですよね。ポプリ。

こんな感じで全てこじつけて覚えました。

あと、足首、ターサルというのですが、足首といえば、ラン(ただ自分がランニングが好きだからですがw)、ランといえばアシックス!で、アシックスのシューズといえば、ターサー。で、足首はターサルっていうふうにこじつけてみました。

ポプリティールもターサルも今日のテストには出なかったけど、いつかは役にたつはずです。

若い頃、大学生だったときは、そのまま頭に叩き込めばなんとか入って、試験の直後にすぐ全部忘れる、というパターンでしたが、今はやっぱり歳だし、それに何と言ってもテスト受かったからといって忘れるわけにはいかない内容ですよね。

このこじつけ暗記法、実際に有効な暗記法として証明されてるらしいです。

さて、今日、間違えたところ、腸間膜なのですが、先週のラットの解剖や、教科書では開いた状態でしか観察したことありませんでした。しかし、今日のテストでは腸間膜、大腸の上にダラリと置かれた状態で広がった状態じゃなかったので、何かわかりませんでした!

器官はいろいろな状態で見極める勉強しておかないとですね。。。

あと、こじつけの他に、何度もランニング中、繰り返してつぶやくのも役に立ってます。

今日のランも、Fallopian tubeとぶつぶつ繰り返しながら走ったら良いリズムで走れました。ポートランドマラソン本番の日曜日も、何か難しい単語を繰り返しながら走ろうかな。

今日は15分ジョグ、5キロを5Kレースペースで走りました。暑かった〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングへ