月別アーカイブ: 2017年2月

おばさん化現象、さらにパワーアップ

ひとりで頑張って患者さんの移動介助をしながら、このまま無理したら私の腰や背中、肩がヤバいことになるな。。。という気がしたの。

同僚に「え〜今、私だって忙しいのよ〜」と困った顔されても、「お願いお願い!」と協力要請することにしたわ〜。

おばさんパワーますますアップです。

ほんとひとりでけなげに無理してて、患者さんを転倒させたら大変だし!

それに、バキッとぎっくり腰になったら大変だし。

大学でも、若い可愛い留学生の頃は恥ずかしくて「こんな簡単な事聞けないわ。。後でがんばって教科書読んで調べてみよう」

だったんだけど、

今では、一番前の席に座り、

「今のもう一度、繰り返して教えてください〜」「全然わからないわ〜」

ってやってます

20代前半の若い先生、親切に教えてくれるわ。

でも、何度も思うけど、ポートランドのコミュニティカレッジの先生たちってほんと熱心で親切。

オハイオ大学の頃、先生たちこんなにやる気あって、親切だったかな〜。

ただ、私があまり英語に自信があまりにも無くて先生に何か聞きに行くなんて畏れ多い!って感じだっただけかもしれないけどね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

これ、日本とアメリカの働き方の違いなのかなあ

研修終わって看護助手として患者さん担当に。突然8人もの患者さんを1人担当になってなって大変で大変でくじけそうになったわ!

で、思ったの経験豊かな看護助手、そして晴れてナースになったら、絶対に

  • 同僚に手伝ってって言われたらムッとしないでにこやかに対応する。
  • 看護助手に質問されたら真面目に答える。無視したり、「わかんな〜い」っていう適当返事をしない。

将来目標にしたいなっていう先輩看護助手や看護師もいるわ。そんなふうになれるように目指そう。

自分が担当以外の仕事はとにかく避けたいっていう雰囲気が満ち溢れてる人もいます。

自分の仕事が終わったから、同僚の仕事を手伝おうっていう雰囲気にはあまりならない。

日本でもそういうもの?

それともアメリカ特有?

それとも、いわゆるブルーカラージョブだから?

かなり嫌な気分に何度もなる一日だったけど、おばあさんに「髪切った?カワイイね」って言われたり人材派遣からきてる看護助手に「りょうこさん、ナースですか?」って聞かれて有頂天にw

そして仕上げは大好きなNew Season Marketで美味しいものをたくさん買って。店員さんたちは優しいし親切だし心があらわれたよ。


日本のケーキみたいに美味しいケーキを食べる〜


そして仕上げは夜寝る前のヨガじゃ〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ