月別アーカイブ: 2016年6月

ま、まさかこんなこと言うの架空の産婦人科ドクターだからよね?

今週の心理学クラスのディスカッショントピックのひとつ、「妊娠中の友だちが産婦人科でワインたまに飲むぐらいならオッケーよと言われたら、あなたはどう思う?」っていうのがあったんです。

教科書では「一滴でも危険な量、アルコールは胎児の脳の発達に影響ある。」って書いてあるんです。

私の記憶違いかしら。ちょっとぐらいなら飲んでもオーケーってどこかで見たことあるような。私が妊婦のころだったかしらね。(お酒飲めないので、もちろん妊娠中も飲まなかったですけどね〜)

CNNジャパンのサイトにこんな記事が載ってました。国によって違いがあるみたいですね。

自分が妊婦だったのってつい最近(まだ妊娠中に蓄えた脂肪がばっちりついてるせいで)のような気がするけど、ずいぶん前のことなんだわ〜。

すごくびっくりしたのが、男の子ベビーの割礼について。私が妊婦だった10数年前は新生児って、麻酔無しでも痛くないから、割礼だって局所麻酔無しで出来るって言われてたけど、ほんとは違うって最近わかったみたいですね。

私が今読んでる心理学の教科書によると、最近の研究で、新生児でも私たちと同じように痛みを感じるんですって!

いや〜、ほんと役立つクラスです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ