月別アーカイブ: 2016年6月

ま、まさかこんなこと言うの架空の産婦人科ドクターだからよね?

今週の心理学クラスのディスカッショントピックのひとつ、「妊娠中の友だちが産婦人科でワインたまに飲むぐらいならオッケーよと言われたら、あなたはどう思う?」っていうのがあったんです。

教科書では「一滴でも危険な量、アルコールは胎児の脳の発達に影響ある。」って書いてあるんです。

私の記憶違いかしら。ちょっとぐらいなら飲んでもオーケーってどこかで見たことあるような。私が妊婦のころだったかしらね。(お酒飲めないので、もちろん妊娠中も飲まなかったですけどね〜)

CNNジャパンのサイトにこんな記事が載ってました。国によって違いがあるみたいですね。

自分が妊婦だったのってつい最近(まだ妊娠中に蓄えた脂肪がばっちりついてるせいで)のような気がするけど、ずいぶん前のことなんだわ〜。

すごくびっくりしたのが、男の子ベビーの割礼について。私が妊婦だった10数年前は新生児って、麻酔無しでも痛くないから、割礼だって局所麻酔無しで出来るって言われてたけど、ほんとは違うって最近わかったみたいですね。

私が今読んでる心理学の教科書によると、最近の研究で、新生児でも私たちと同じように痛みを感じるんですって!

いや〜、ほんと役立つクラスです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

世間の狭いポートランドが大好きです

ポートランドってほんとに世間が狭いです。アジアンスーパー、宇和島屋にいけばずっと会ってなかった友だちと再会したり、コストコに行けば小学校ママ友とばったりとか。しょっちゅうです。東京や札幌時代はまず無かったな〜。

なかでも最高に世間狭い!ってびっくりしたことが最近あったの。

ポートランドコミュニティカレッジでオンラインの心理学の授業が始まって、それぞれが、自己紹介と自分で書いた人間の成長についてのエッセイをディスカッションするっていうのが最初の課題だったのね。

そうしたら、私の提出した変な(笑)英作文エッセイを読んだ男の子が、「ボク、りょうこさんのホッケーしてるリンクで働いてますよ〜」って書いて来たの。

あぁ!あのザンボーニのお兄さん!!!なのね!

って意外なところでまた世間の狭さを感じました

大都会ではありえないこの小さなコミュニティ、好きです。

あ、そうそう、このあいだ日本に帰ったときも空港ホテルから一緒だったポートランド州立大学の教授、共通の知り合いがいたし。

ほんとほのぼのポートランドです。

さあ、今日はこれから娘をホッケーキャンプに連れて行って、私は絶対に教科書宿題部分全部読むわよー。

そして、夜は親子テニスクラスです。そこでも知り合いにばったり会うので嬉しいわ。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ