月別アーカイブ: 2020年2月

おばさんになっても新しいことに挑戦って楽しい

今日は大好きなpost acuteのフロアへ♪ ナーシングホームの激務のフロアで2日連続15時間勤務で疲れ果てたところ中1日充電してからの出勤。

新しい手続きや手技もできてワクワク。

看護学校でマネキンを使ってしかやったことのなかった手技の初の人間デビュー。でも意外と簡単にできた!おお!道具は先輩ナースにアドバイスしてもらったけどね。

あ、もちろん先輩ナースでも私よりずっと若いw

退院のお手伝いもした。ナーシングホームと違ってpost acuteフロアでは退院をして家に嬉しそうに帰っていくひとたちを送り出すのって嬉しいものです。

「この施設が今まで利用した施設より一番清潔でスタッフの感じも良かったですよ」と患者さんに言ってもらえたの、嬉しかった〜!

こっちのせいじゃないのに、ひどい文句や苦情を言ってくる患者さんやその家族もいるけど、こういうコメントをいただけるとほんと嬉しい。

別の患者さんにも「あなたたち、ほんと働き者ねえ」って言われるのも嬉しい。

もっと頑張ろうって思う。

逆に批判をされるとやる気も失せる。

これ、子育てに通じるものもあるかもね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

怒鳴られたときの対処法

https://vm.tiktok.com/qQ9BW3/

スポーツ母ちゃんというブログタイトルなのに仕事で昨日もおとといもスポーツしてませんっ。でも!少しはコア鍛えるか〜ということでフォローしてるこのtiktok。

みてみて〜。かっこいい!

みてるだけでコアが引き締まるかんじがする笑 で、クッキー食べながらコーヒー飲みながら見てます(笑)

少し真似してみたけど、ビデオにとってみたら全然違うかも。あ、それをビデオでとってtiktokに上げたらウケるかも。

さて、本題。

看護師の仕事って感謝されたり喜ばれたりっていうのもあるけど、かなり怒鳴られたり、傲慢な態度を取られたりってことがあるの。

しかもこちらが全然悪くないことで。

まだ20代のころだったら絶対に泣いてたと思う。

最初は驚いたけど、最近対処法を最近見つけたの。

時給なので、この怒鳴られてる間にいくらお金が入ってくるか想像するの。

ちゃりーんちゃりーんって貯金箱に小銭が入ってくるとこを想像。

これ、時給の方におすすめのテクニックですわよ。

まあいろいろ大変なこともある仕事だけど同僚に恵まれてるのは良かったわ。

昨日は廊下で会ったCEO(女性です)に手をとって「その調子!大変だと思うけどがんばって!」と言われ嬉しかった。同情するなら金おくれ、なんて昭和のなつかしい言葉は頭に浮かんできませんでしたわよ、もちろん(笑)

あとで思い出したけど、ボーナスも出たもんな。

春がそこまで来てます!