日本人のマスク習慣

CNNで日本人のマスク習慣について取り上げられていた。確かに。。。っていうとこたくさんあるわ。

そのニュースの中でおじさん、くしゃみするときにマスク外してするの!やめて〜って感じ。まあみんながするわけじゃないだろうけど。一日するマスク濡らしたくないからだろうけど。

そんな感じでマスクさえしていれば安全と思い込みがちらしい。

例えば、マスクしてるから熱あるけど会社に行く!とか。

熱あるなら本当は会社休むべきだし、電車やバスにも乗るべきじゃない。

でもマスクしてるから。仕事の責任があるから!と風邪ぐらいじゃ休めない!っていう精神。

仕事熱心、責任感大きいってかっこいいけど、実はこうやって病気を広げちゃってるんだよって思う。

あと、マスクの外し方。マスクの内側だけじゃないて外側も汚いもんね、本当は。そういうこと、普通あんまり考えずにはずしてゴミ箱に捨てる。

そして、何日か使っちゃう人もいるぐらい。

毎日取り替えるっていっても、ご飯食べるからってポケットに入れたり、それじゃ意味ないもんね。

鼻かんだティッシュをポケットに入れて何度か使うのに似てるかも。私もやっちゃうけど、これは改めなきゃ!って思った。

医療の現場ではマスクを取ったあとにグローブを外して、それから手を洗う。

ってことはマスクは外側も内側も汚染されてるってことだもんね。

職場でマスクが底をついたらしい。

近所の病院にはオレゴン最初の感染者が入院してるらしい。学校の先生ということ。

生徒から感染ったのかな。病院ならたくさんマスクあるんだろうな。いいな〜。

アマゾンで買おうと思ったけど、聞いたことないブランドのしかなかった。3Mが今、アメリカのノースカロライナ州の工場フル稼働でマスク増産中みたい。

聞いたことないブランドでもなんでも良いからアマゾンでマスクオーダーしよー。

って思って調べたら一ヶ月待ちだって。あ〜もっと早くに買っておけばよかった。

早くあたたかくなってインフルエンザもコロナも弱くなって〜。

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。