月別アーカイブ: 2023年3月

久しぶりのジョグ

オレゴンの駅伝、Hood to Coastに職場チームで出ることになったから焦って走らないと!って思ってる毎日。でも実習と仕事の日々でなかなか休みがないの。だから、病院の階段でスタバや食堂に行くときやその帰りに密かにダッシュ(でもよろよろ歩いてるようにしか見えないだろうけどw)して転んだ数日前。やっと膝が痛いのが治ってきたわー。あー骨折れなくて良かった!ちゃんと運動してカルシウムとビタミンDを取らなとね。オレゴンは冬が暗いから意識して日に当たらないとビタミンD不足になりそう。サプリが昔から好きじゃないからとるのに抵抗あるの。

後は外も走ってる。働いてるユニットは食堂のある建物から数百メートル離れてるのよね。

で、走ってたらマネージャーがなにか緊急事態だと思って、大丈夫?って心配してきた。

アメリカってあんまり走らないからね人。

で、今日は久しぶりに休みだから走ってきたよー。よく昔ランニング仲間と走ってたとこ。懐かしかったー。そして久しぶりだったから息があがったわ。こんなで大丈夫かしら。もっと走らないとね。

職場チームはそんなに本格的な人たちはいないみたいでほっ。

としてたら、ひとりERのナースで若い男の子でマイル7分で走る子がいることが発覚。キロにしたらどのぐらいかなー。5分ぐらい?速いよね。もうしわけないわー。私マイルだったら12分ぐらいだから笑

アメリカで老人ホームで働くのはやめた方がいいですよー

アメリカで看護師として働くなら、絶対に絶対に病院で働いたほうがいいですよー。

最近、ナーシングホームから病院付属のナーシングホームに移動してきたのですが、その差に驚く日々です。

ナーシングホーム(SNFとLTC)ではひどいときは48人の患者さんを任されました。(同僚ナースがコロナ陽性で家に帰ったので)

普段は多くて24人、良いときは16人。

でもやっぱり多い。

でも今の病院付属のこの職場はなんとなんと!!!6人!!!しかも点滴も無いし、怪我の処置もほぼ皆無。

信じられないほど楽。

今日、実習で、Med Surgの病院のナースが患者さんの担当が6人になるって怒ってたの。今は彼らの患者さんの数は4人。

老人ホームでは48人とかのときもあるんだよ。

って言ったら、でも老人ホームは安定してるでしょって言われたけど。。。

だけど、老人ホームではコードブルーになってもコードチームも無いし、立派なクラッシュカートも無いし。

いろんな設備も整ってない。

ドクターもいないし。

手術室もICUも無い。

ほんとにほんとにナース(ほとんどが准看護師)が限られたリソースで回さないといけないすごく緊張する世界なのよね。

いやーそれにしても担当48人ってありえないですよね。

夜勤とかもともとの担当が24人。でもひとりナースが病欠になったら出勤してるナースがそのナースの分も引き受けないといけない。

病院ではありえないよねー。

今実習してるところなんてリソースナースって言って、患者さんを受け持ってないけど、患者さんを受け持ってるナースが忙しくて与薬間に合わないってなったら、代わりに与薬したりできるし。なんてすばらしいシステムなのー。

老人ホームっていうと、おじいちゃんおばあちゃんがのんびりお茶飲みながらテレビ見てるイメージだったけど、飲む薬の量は病院より多いぐらいなのよね。あああ!あの日々思い出すだけでも逃げ出してほんと良かったと毎日感謝する日々です。

それに病院から退院するの速いから、まだ不安定な患者さんもバンバン送られて来る。安定してるよーって申し送りでは言われるけど。

ほんとに大変だったよー!

思い出すだけでも血圧あがりそう。

ああ脱出してほんと良かった!!!

追加です!

CNAも絶対に病院で!!!

ナーシングホーム(SNFもLTCも)もCNAさんのあの忙しさは一体なんだったんだろうって病院のCNAさんたちを見てて思います。

病院ではおむつの交換とかもほとんどRNがやってるし。汗だくになってフラフラになって働いてるナーシングホームのCNAさんたち、どうして病院で働かないのか不思議です。お給料が違うとか言ってた覚えがあるけど。

ナースになる前に経験を積むためにCNAをする方も絶対に病院のほうが良い経験つけられます。EPICの練習もできるし。流れもわかるようになるし。

さて、本日の貴重な日本のお菓子は六花亭のマルセイのバタサンド。アイフォンがまだ使えないので写真載せられないのが残念。