月別アーカイブ: 2018年7月

日本で気付いたアメリカだと難しいこと

毎回日本に帰るたびに、これアメリカに帰ってからも続けよう!と思うこと、でもアメリカじゃついつい難しくていつの間にか忘れてしまうこと。。。

それは歩くこと!

日本では運転免許が無いし、国際免許を取っていっても日本で運転する自信が無いので運転できません。となると、当然歩く量が莫大に増えます。

公共の交通機関がアメリカに比べると格段に発達してるけど、やっぱり駅やバス停までの往復や、駅の階段の昇り降り、かなり歩きますよね。

アンドロイドで記録されていた日本のでの歩数を見て驚きでした!

帰国中ほぼ毎日2万歩近く歩いてたんです!しかもあの酷暑の中!すごいときには25000歩も!

おかげで黒光りするほど真っ黒に焼けてしまいましたがw (黒くなるのは細く見えるので好きなのですが、これ以上シミ・ソバカスになるのがいやだー。)日焼け止め塗ってたのになー。

アメリカでは4000歩も歩いてない。。。やばい。

一日1万歩歩くのが最適って言いますよね。

日本ではほんとみなさん歩くことが生活の一部になってますもんね。だからあんなに美味しいものばかりなのに太ってる人が少ないのかなー。

モカの散歩の距離増やしてもっと歩くようにしよう。

奈良では周りが美しくていくらでも歩けた。唐招提寺。美しかったな〜

でもまあ京都奈良みたいにいくら歩いても感動の連続で歩くことが苦にならないっていう場所じゃないのでそんなにたくさん歩くのは難しいだろうなー。すぐに車に乗っちゃうし!

日本は美味しいもの満載なのに、みなさん痩せてる理由はこの歩く量なのかも。

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

アメリカに帰ってきた〜と思う瞬間

アメリカに帰ってきて空港に降りて思うのは、あたりまえだけど、白人ばかりーってとこ。ポートランドってわりと大きな都市のわりには白人が多いので知られてます。

入国管理のおじさんがジョーク言うのもアメリカンだなって言う感じも。ポートランド空港では以前、入国管理の態度が悪いって問題になったことがあるの。だからそれを直そうと努力してるのかなーって思ってみたり。

そして、日本では私がどこにいっても一番体重ありそうな感じだったけど、そんなこと全く感じなくなったポートランドの空港。うふふ、嬉しいわ。

そして!

高速道路のわきにある巨大なホームレスキャンプ。。。これも、ザ・アメリカ!って感じ。

特にポートランドはホームレスが多いからね。。。

高速道路わきのゴミの散乱もすごい。。

帰宅そうそう、前から約束してた近所のESLの先生を目指す大学院生が私の宿題の一貫としてインタビューしにきたわ。時差ボケ解消と英語練習に良いからぜひ来て!って呼んだの。

で、思ったけど、質問のひとつが「移民としてアメリカに来たころ、歓迎されてないって思ったことあった?」だった。久々のマイノリティ体験だわー。日本にいると人種関連の話題ってほとんど聞かないもんなー。

 

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング