Noって言ってみてスッキリ!

日曜日に看護助手CNA試験再度トライする予定なのに、仕事に来てとしつこくスケジュール担当者に言われかなりのストレス。何度も断ったのにすごい勢いでしつこいの。押し売りみたい。で、やっぱり折れてしまった。そうしたら、なんだか職場やきっと文句や悪口を言うであろう同僚に対しても勝手に嫌な気分に。

仕事中に他の同僚に「せっかく資格試験受けようと思ってたのに。。」と愚痴ったら、「試験受ける方が大事だよ〜。職場の方はなんとかなるんだから、行っておいで!自分を一番大事にしないと」って言ってくれた。

今までは「結構キツいなあ」と思ってた同僚。でも強くて堂々としてて優しい人だわって感動したわ。

そして、Noと言う勇気をもらった。

で、スケジュール担当に「やっぱり無理です。どうしても試験受けたいんです」ってテキストしてみた。

そうしたら、不思議なことに。。。

断れなかったときに感じた、職場や同僚への嫌な気持ちも吹き飛んだわ。

仕事も今までよりさらにやる気、倍増。

嫌われるかも、とか悪口言われるかも、ってウジウジしながらNoって言えないのが一番のストレスなんだわ。

気分良くなって、息子1がタコベルに行きたいって言ったど「ノー」と言って、バーガービルに連れて行ったわw

これからは職場でも家でもノーで自分をもっと出そう。

そうそう、よくアメリカの女性雑誌でもあるの「ノーって言ってストレスためないようにしよう」って。女性の方がノーって言えない人が多いのかもね。

あと、そうそうバブルの頃、ノーと言えない日本とかっていう本あったよね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。