親って特にアメリカでは子どもをインスパイアできないのかもね

日本を始めアジアの親って子どもに対する影響力が大きい感じがするの。アメリカで子育てをしてきて思ったこと。こんな学校が良いよーとかこういう専攻が良いよーとか言っても、スルーされる。

日本やインドなら親の言うとおりにその道を進むとかある感じだけど。気のせい?

今、看護学校でパーキンソン病の勉強してるの。

パーキンソン病の恐ろしさを知ったので、パーキンソン病の研究者とか目指せば〜?って言ってみたけどさらっとスルーされたわ。

私が中学生や高校生なら生物や数学や化学の勉強もっとちゃんとして目指したかったな。

あ〜でもあの頃はみんなで休み時間にバレーボールに燃えてたり、クラスメートとのいざこざとか好きな男の子のこととかで頭がいっぱいで理系科目興味無かったもんなー。

そして親たちからのアドバイス、全然耳に入ってなかったな。

っていうことは日本もアメリカもこういうとこは特に変わらないってことかしらー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です