嬉しいな

老人ホームで働いているころから、今後の進む道として予防医療に進めたらいいな〜と考えてました。昨日、大腸の内視鏡検査を始める前に患者さんに検査のリスクやそのリスクを上回るであろう利点について説明するのを聞いていてふと思ったんです。

私のこの新しく始めた仕事、予防医療だな!と。

私達が切除するポリープは癌になる可能性のあるポリープなんです。ほっておいたら癌になるポリープを小さいうちに切り取ってしまう。癌予防になってるかもしれないんですよね、それって。

自分が勉強してきた知識や資格を使って社会貢献できてるなあ。と嬉しい気持ちに。

ただ、検査しながらつくづく思うのは。。。検査受けてるから健康になるんじゃなくて、健康でいるためにお酒を飲みすぎない、タバコを吸わない、そして適度に運動する、体重を増やしすぎない、健康的な食生活を続けるから健康でいられるのに。検査だけ受けてあとは健康に留意しない生活をしてる人がいるなあと言う点。残念だわねー。

そういうアドバイスもしたいな〜って思うけど、そういうアドバイスって聞いてくれるかなー。無理だろうな。。。

確かに体重管理ってほんとに難しいし!でもさー、タバコはほんとよくないよね。周りに被害を与えるし。

今日は仕事お休み。なのに朝はやーくから起きて娘をバイトに送ってきました。

若いのにこんな早朝からバイト行けるなんてすごいなあと実は感心してます。働き者だわー。

さて、これから走ってきまーす。ちょっとだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。