昔からそうだったかも

昨日の卒業式で全然感激しなかったことについて考えてみた。

実は昔からだったかも卒業式で感動しないの。中学ではもちろん。っていうか記憶にすらない。

高校でもなんだか突然同級生たちに対してなんだか何も感じなくなった。

大学でもそれほど感激しなかった。

大学院でも冷めた気分。明るいふりしたけど。

准看護師学校のときだけ、実は泣いた。准看護師学校なんてバカにしてた(ひどいやつ)から、卒業式も行かない予定だったけど、みんなに行こうって言われたから参加。それがステージでナイチンゲールの言葉をみんなで読んだときに泣いちゃった。

昨日の卒業式は宗教色が濃すぎたのがちょっとひいちゃった理由かなー。それにオンラインクラスが大半であったこともない先生の録画を見たり全然感動しないよねそれ。

准看護師学校は先生に怒られたり八つ当たりされたり辛いこともあったけど、熱心に私たちを育てようとしてくれてたからね。毎日会ってたし。クラスメートたちも。毎日一緒にがんばってたし。

昨日卒業した大学では最初に仲良くなったクラスメートたちは一学期目だけ一緒だったけど、私だけなぜかそれ以降は別の実習先で決まったグループにも属さないまま卒業だったからなー。まあ年齢がすごく上だからグループとか関係ないんだけど笑

お世話になったクラスメートたちに挨拶もしないでさっさと去っちゃった。息子2が早く迎えに来てって言ってたのも理由だけど。

まあこれから就活と資格試験があるからまだリラックスできないのも理由かもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です