ひどい!イジメを助長する小学校の先生

息子2、なぜかイジメの対象になりやすいみたい おとなしいし、弱い感じがするのかな。しゃべるのもあんまり上手じゃないし。。

お気に入りの黄色いモンベルのシャツ着て家の前で遊ぶのが好き

お気に入りの黄色いモンベルのシャツ着て家の前で遊ぶのが好き

昨日も小学校で授業中、クラスメートのTが息子2のクレヨン全部折って、箱つぶして、ゴミ箱に投げ入れたの。

みんな笑ってたみたい。

で、息子2、勇気をふりしぼって、先生(この日に限って担任はお休みで、代わりのSubstitute Teacher。。)に、

「先生、Tくんが、ボクの。。。」と言いかけたんです。

そしたら、その先生、

「先生、告げ口する子は嫌だな。そういう子はみんなから嫌われるんだよ。」って言ったの!!!

そしたら、またみんな大笑い。

そのみんなが大笑いする中、いつも息子2に意地悪する女子が「この先生サイコー。告げ口する子、私も大嫌いっ!」

息子2は恥ずかしくて悔しくて、何もそれ以上何も言葉が出なくて机に戻ったみたい。

クレヨン折った悪い子どもは無罪放免。

息子2、その日、家に帰ってきて涙流して教えてくれたわ、その話。

ひどい先生ですよね!

で、早速担任に早速、そのSubstitute Teacherに苦情伝えてほしいとお願いしました。

そしたら、「息子2さん、みんなの前でそういう事を先生に言われて恥ずかしくて泣いてるんなら、放課後に先生に言いに来れば良かったでしょ。」ってそのSubstitute Teacherに言われたって。

反省の色、皆無。

ポイントずれてますよ〜!

ってメールで説明したけど、もうスルーでした。

結局、今日はクラスで、担任の先生、「悪かったのはそのSubstitute Teacherじゃなくて、個人的な問題をみんなの前で先生に言った息子2ですよ」って説明したんだって。

息子2の立場無し。

担任は息子2の側につくより同僚と波風立てたくないだけ。

息子2、しゃべるのが上手じゃないから、そうやって言われたら、もう黙って下を向いただけだったと思う。

かなり腹たったから、校長先生とSchool Districtに苦情出しました。

すぐに校長先生からお返事来ました! すごい!

でも。。娘の頃からお世話になってる小学校。

10年間、この学校、ずっと満足してたけど、今回のことでかなりガッカリしました。

今まで、一生懸命ニコニコしてボランティアをする無害な日本人ママだったけど。。。

アメリカではそういう人ってなめられるだけだなと実感。

怒るときはガツンと怒らないといけないわって勉強になりました。。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

ひどい!イジメを助長する小学校の先生」への12件のフィードバック

  1. はる

    本当にひどい目にあったね。私たちは学校からみて良い人である必要はないんだわ。
    うちも暴力的な男の子がいて学年違うのに掃除の時間とか絡んでくるみたいで。迷ったんだけど先生に電話して来させないようにしてもらった。
    だんだんエスカレートしても嫌だし。

  2. りょうこ 投稿作成者

    はるちゃん〜ありがとう〜!怖いね、その男の子。そうなのよー。ずっとナイスな物分りの良い日本人保護者を演じて来たけど、そういうのってなめられるだけだと思った。
    担任もまさか校長先生や教育委員会にまで騒ぎ立てるクレーマーだと私のこと夢にも思わなかったと思うよ。

  3. トラトラ

    りょうこさん、そういう判断なんですか? 担任まで。。。 信じられないし息子さんが可哀想すぎます。どう考えたって、全部折って箱捨てたなんていう子を放免する方がおかしいですよね。頭にきます。校長までそっち側だったら怒り狂うしかないですね。うちは、いつも旦那が子供たちに、やられた時にやり返す方法ばかり教えてて、鼻を殴れとかいろいろ。。。 次男はこれまた、そういうところだけよく聞いて、今日はこうやってやり返したとかいろいろ報告してくるので、乱暴者にならないか心配です。私はやり返さずに済む方法を考えないとダメだよって(大きな声で、やめて~って言うとか)教えてたりして一致してないんですけど、もしかしたら旦那のも一理あるのかもしれないと思いました。親子とも舐められないようにしないとならないんですね~ 
    役に立たないけど、私もそちらへ殴り込みたい気持ちでいっぱいです。

  4. Yumi

    読んでいてゾーッとしちゃいましたー 担任も、サブも結構いただけない人たちですね。うちも娘が同じクラスの男の子にデブって呼ばれたり、バスでもう友達じゃないし、みたいな意地悪なことを複数の子たちに言われて泣きながら帰ってきた時には担任にメール、すぐに当事者たちと校長先生との面接、ってなったらしいけど、結果が誰からも知らされてこない状況で、とうとう旦那が強気のメールを出したらころっと態度が変わった先生。。。
    強気の先生、はっきりビジネスライクなのがわかりましたよ。アメリカでの先生との関わり方、先生と崇めるのではなく、対等に、時にはうちらの税金で食べてるんでショッ、くらいの勢いでないとダメなんですよね。ああ、ほんとうにこの国は個人が主張しまくらないといけないんだなって、ますます思わされました。

  5. tomozo

    ひどい!(涙。それは校長先生に言って絶対正解ですよ。息子さんもママにちゃんと報告して、それをきちんと受け止めて対処してるりょうこさん偉い。
    うちの子どもが小中高のときは幸いいじめの問題はなかったけれど、いろいろ奇妙〜な先生には当たりましたわ、今から思うと。(9年生で先生と衝突して1日停学くらったことも…)親としてちゃんと子どもをリプレゼントできていたのかしら、とちょっと考えてしまいました。

  6. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさん、ありがとう!ほんとかなりむかつきますよね。
    Substituteは、息子2がクレヨンを折られたときには、折ったT君のこと全くおとがめ無しだったんです。翌日私が苦情メールを担任にするまで何も連絡無かったし。私が苦情言ったあとに、やっとTくんの親たちに連絡行ったみたい。でも親からはごめんなさいっていう連絡は無いですね〜。
    クレヨンのことに関しては、T君のこと幼稚園から知ってるし、たぶんみんなにウケたくてやっちゃったんだなとそれほど怒りは感じないけど、助けを求めてきた息子2をああやってバカにしたSubstituteは先生をする資格ないと思います。
    担任の対応にもがっかり。折られた息子のクレヨン、机の中にあったんじゃなくて、床に落ちてたのを、T君がひろって折ったみたいで。担任は「床にクレヨンを落としておく方が悪い。Substituteへの報告もこっそりすれば良かったのに。」ってそればかり、教室全体の前で言い続けたんですって。ほんとがっかりな先生です。
    そうなんですよね。そこで、クレヨン折るのをやめろ!って怒鳴れば良かったっていうふうにも思えるけど、小学校では、嫌がらせさせられたら、まずは先生に報告。言葉による暴力や体への暴力で仕返しするなって何度も教えられてるから、報告して正解だったと思うのですが、ああいう冷たい先生もいるんだなってびっくりです。
    いやー、苦情を担任に言ったときも、もっと怒って言えば良かったと思います。ついつい、ナイスな物わかりよいアジア人ママを演じてしまって。もうやめようと思います。嫌われることを恐れていてはいつまでたっても本気で対応されないですね。

  7. りょうこ 投稿作成者

    Yumiさんの娘さんもいろいろ辛い体験をされたのですね。。。バスの中ってかなり弱肉強食(大げさだけど)の世界的なところあるみたいですね。息子はもうずいぶんまえから、それが嫌でチャリ通です。雨の日も風の日も。バスの中で色々言われたり、ここに座るなとか意地悪されるのが嫌みたい。女の子に対してデブはひどい。。。可哀想。。。
    そうですよね。普通は問題が起きたら校長先生が対処ですよね。アメリカの場合。
    今回は先生に対する苦情だったので、校長に知られないように丸く納めたかったのかも。
    そうだわ。考えてみると。
    うふふ、School Districtと校長にちくったとは夢にも思ってないわ、あのサブと担任。
    そうなんですよね。アメリカは強気で出ないとなめられるだけなんですね。よ〜く今回のことでわかりました。クレヨン折った子の親にも「いいですよ〜。うちにクレヨンいっぱいあるし〜。」とかナイスな態度とっちゃったので、菓子折りひとつ無しです。あ〜私ばか!
    そうですね、そうですね。ほんと。アメリカで先生、先生と崇めるの、もうやめにします。無害ニコニコアジア人おばさんボランティア、もう卒業しないとって思いました。Yumiさん、応援ありがとう!

  8. りょうこ 投稿作成者

    tomozoさ〜ん、いやー、私も息子2が泣いて帰って来ても一度も苦情言った事無かったんです。多くの場合、クラスのおませな女の子がいろいろキツいことを息子2に言うというパターンで。あんまり過保護に思われてもな、学校のことは先生方にお任せして、親がいちいち出て行くべきじゃないって思ってたんです。今回のことも、クレヨンだけなら別に何も騒がなかったと思います。でも、報告してきた子どもに対して、「告げ口する子は嫌われるよ。先生嫌だなそういう子」って大声で言って、みんなと笑うっていう態度が許せなかったんです。しかも、謝れって言っても、のらりくらりと、「大騒ぎする息子2が悪い」って言う態度。息子さん、先生に言うべきことしっかり言えたんですね。うちはあまり口が達者じゃないので、「そういう子嫌だな!」って言われた時点でもうタジタジってなって引っ込んじゃったみたい。もっと強くなってもらいたいなとも思います。何かで自信がつくと良いのですが。。。

  9. mi mi

    りょうこさん、私もきっと息子さんといっしょに泣いています、ひどい。うちの娘もとってもフラジルだからこの辺に関しては私行動速攻です。本当に担任の先生がモラルがないと解決に時間がかかってしまう。息子さんが先生に訴えた時点で先生が生徒の行動をちゃんと指摘してくれていたら他の生徒達がこんな行動に出なかったはずなのに。

  10. 陸太太

    そっか〜。ひどい先生たち。そして親を見て対処する先生もね…。給料低いかそういうレベルしかあつまらないのしら?っておもうときもありますね。

    うちの島ではある姉妹の親が学校と学区を訴えて44Mくれって言ってます。そこまで行くと、モンスターって気もするけど、本当にいじめにあった子にとってはそれくらいの値もありなの、この国ではって?でも多分保険会社が長引くの嫌がって和解勧告するんだろうな。

  11. りょうこ 投稿作成者

    mi miさん、ひどいですよね。もう担任は私がへらへらしてたから解決されてると思ってるし。バカだったわ〜!こういう先生は、どういう子には適当にあしらっていいか本能的にわかってるみたい。これから難しい保護者目指します。即行動、しかも怒って行動がポイントですね。娘さん、お母さんが味方だから心強いですね。私もがんばろー。コメント応援ありがとうございます!

  12. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さ〜ん、コメント応援ありがとうございます!なんか今まですごく尊敬してた先生なのでかなりがっかりしましたわ。前いた学校で同僚たちからイジメにあったみたいで、今度からは気をつけようとして同僚を批判しないようにしてるもかも。。給料低いって先生たちよく騒ぐけど、私の給料なんかもっと低かったわって思います。会社員と違って彼らは労働組合に守られてるし、福利厚生は素晴らしいし、しかも!問題おこしても警察沙汰にならなければクビにならない。夏休みは長ーいし。だから、もっと質の良い教育者を目指してほしいもんだわって思いました。
    きらーん、44ミリオンドル、すごいですよね。私はせいぜいクレヨン折った子の親に2ドル99セント現金で請求するぐらいですわ(笑)島のその親、もしかして弁護士では?って思いました。
    うちの息子2にも、将来lawyerになったら、こうやってなめられることないんだよって言ったら、lawyerって何?だって。ダメだわ〜w
    でもそうやってこの親をなめたら訴えられるかも。。。ぐらい恐れられるようになる方がいいですね。
    私、今までほんとナイスすぎました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。