アメリカにアジア系のおじいちゃんおばあちゃんの老人ホームってあるのかな?

ホスピスボランティアとして、老人介護施設にボランティアで食事介助をしてみて、思ったことが。。。

私たち永住組は、ゆくゆくはアメリカで歳をとっていくわけですよね。

老人ホームに入って、こうやって、スクランブルエッグだけの朝食やフレンチトーストにシロップたっぷり朝食の毎日になるのか〜。

歳とったら、朝は白い炊きたてご飯に海苔と納豆と梅干しと、お味噌汁とか食べたくなったらどうしよう。

ってふと思ったの。

ポートランドにはアジア系おじいちゃんおばあちゃんの老人ホームってあるのかしら。

宝くじがあたったら自分で経営したいぐらいだわっ。

それぞれのアジアの国の言葉が話せるCNAエイドやナースを雇って〜。だって歳をとったら英語を忘れる可能性大だし。今だって体調悪いと英語面倒になるんだし。

希望者用には1年に一度、故郷へのツアーとか計画したり!(日本組はやっぱり温泉ね!)

ラウンジではテレビジャパン見れるようにして〜。韓流ドラマも見たいわよね。

1週間に一度は宇和島屋に行くサービスも付けるわっ。

きゃー、畳のお部屋も良いわね! きゃー、お布団も!

つかってあったまれるお風呂も付けたいわ!檜なんて贅沢言わないから、ユニットバスで良いから〜。でもバリアフリーにしないとね。

もちろん、キムチや納豆や湯豆腐が食べられる食堂付きよ。

あ、そうそう、マンガ図書室も付けたいわ。そこに1日中こもるの。

書道教室やお花の教室もあったりして〜、和菓子を食べたいから、茶道も良いわね〜。

そして、自分が将来そこでお世話になるの。

良い夢だわ!って1日中騒いでます。

息子1と息子2に熱く計画を語ってるの。(妄想w まず資金がな〜)

彼らは親切に聞いてくれる。

娘には興味無いわって冷たくあしらわれたけど〜。

入居者募集中よ!(スミマセン、まだ妄想段階です)

さ〜宝くじを買ってこようかしらね。
低いワリに、ランキングに燃えてます(笑)
↓ポチッと宜しくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

アメリカにアジア系のおじいちゃんおばあちゃんの老人ホームってあるのかな?」への10件のフィードバック

  1. トラトラ

    りょうこさん! 私も今までに何度も考えました! 無ければ自分で作っちゃえって。自分でできたらいいな~って(素人過ぎて私には無理だろうけど)。朝食はご飯にお味噌汁に生卵は欠かせない。時々トースト!? 故郷へのツアーは斬新ですね。
    日系の老人ホーム、こっちの広告で見たことある気がします。私もいつかこんなところに入るのかな~日本に帰れないのかな~っていう目線ででしたけど。。。
    パートくらいならできるわ~!っていう日本人、わんさかいると思いません?? 歳とって、ヨボヨボになってまで英語漬けじゃ悲しすぎます。自分たちの老後のために、一緒にやりたいです! CAとかNYだったらもっとあるんでしょうね~

  2. Walnut

    Very good idea!!

    まずは、Investersを募り、お金を確保してから色々Ideaを練りましょう。私も必ず入れてね!

  3. Ruby

    入居希望しま〜っす!
    私も嫌です、食後のデザートがどぎつい色のゼリーだったり激甘パサパサのケーキだったりしたら… 早よ死にたいですわ。
    そのナーシングホームの名前、姥捨ハウスか三途の川沿いリバーサイドホテルでどうかしら?

    ついでに私がおばさんになっても〜 っちゅう歌のアップグレードバージョン??私が老人になっても〜を作詞してください!

  4. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさ〜ん!ね、良いアイディアですよね!あぁ、生卵食べたいわ!メニューに追加決定〜。
    そうなの。パートぐらいならできるわっていう日本人たくさんいると思うの。別にCNA無くても介護できるし、調理とか1日数時間とかで入ってもらって。と想像は膨らむばかり!なんか老後が楽しみになってきました!
    介護、看護、医療、極めて、ぜひ一緒にやりましょうっ!故郷ツアーも良いアイディアですよね。私、添乗員やりたーい。
    でも、確かに宇和島屋に置いてある新聞で日系の老人ホームあるって書いてありますね。どういうところなんでしょう。興味あるわ!

  5. おれんぢ猫

    こんにちは。お久しぶりです~。
    シアトルのダウンタウンに、日系のナーシングホームがありますよ。
    敬老NWだったかな?
    確か最近名前が変わったんですよね。
    ナーシングホームって入るの高いから、今からどうしようって考えてしまいます。
    入らずにいられるならそれが一番ですけど・・・。
    りょうこさんがお手軽価格なホームを作ってくれたらそこに入ろうかな^^?
    ナースさん目指して頑張ってくださいね!

  6. りょうこ 投稿作成者

    Walnutさん!おおお!すでに入居希望者確定ですね!確かに資金繰りから、始めないと。なんだか楽しそう!場所はやっぱりポートランドの近くがいいかしらねえ。ベンドとかじゃ遠すぎるわよね。

  7. りょうこ 投稿作成者

    おおお!Rubyさんも!まずは入居者兼ヘッドシェフでお願いします!毎月5000ドル引きでいかが?あの柴漬けとゆかりのおにぎりと、シソジュース、憧れの南蛮漬け。あああ!もうパンフレットの表紙が決まりそうですわっ!ご飯美味しすぎて、若者の独身寮みたいになったりして。ナーシングホームの名前、渋すぎですっ!
    作詞で思い出したわ!カラオケルームも必須ですよね!楽しすぎて長生きみんなしちゃいそうですね。

  8. りょうこ 投稿作成者

    おれんぢ猫さん、きゃーお久しぶりです!
    シアトルに強豪相手が!なんですね。
    そうですよね。お手頃価格がポイントですよね。
    ナーシングホームってほんとピンキリでしょうけど、良いところはほんと高いですよね。
    ナース目指して経験積んで、夢を実現させるわ〜!

  9. Walnut

    私も割引して~。
    お花を活けてFacility を素敵にしますし、フラワーアレンジメントをActivityの一環として施設のメンバーに教えますんで。あと、Event coordinatorにもなれるよ。だからおまけして~。:)
    Bendは遠すぎます。Hillsboroにはまだ沢山土地が残ってるからこの辺にしましょ。やはり、Airportに近くないと年とって日本に帰るのも億劫になるよ。
    あと、AccountingとかBusinessに強い人をリクルートせねば。
    Rubyさん、がHead chefと言うのはVery good ideaよ!

  10. りょうこ 投稿作成者

    きゃー、Walnutさん、素敵!もちろん割引させていただきますわ!ねー。ヒルズボロって私も思ってたの。あと、Forest Groveとか。アカウンティング任せて!アカウンティングファームに勤めてたのよー。見えないかもしれないけどw
    なんかほんとワクワクですよね。ビジネス、うちのダンナいろいろ知ってるわ。でも、すごくシビアだから、スタッフ長続きしなかったりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。