そして褒めるのに加えて。。

自信の無い息子2を褒めて伸ばすことに決めたのですが、もうひとつ大切なこと思いついたの。

うちの近所の犬、甘やかされて育てられたせいか飼い主さんがコントロールできない犬に育っちゃったんです。

私たちにギャンギャン吠える犬を見ながら愛情を甘やかす事と取り違えた結果だわ思ったわ。

でもモノポリー負けたからって怒って騒ぐうちの息子2に似てるわ。。。

飼い主さんも親も毅然とした態度が大事なんだよねー。なのについつい泣かれたら、私、可哀想になってしまって、ポケモンGo禁止の刑取り消してしまう。。

でもダメなんですよね、これじゃ。

「お母さんは、泣けば許してくれる。だから少しぐらい悪いことしても大丈夫!」に。

ということで、頑張って、負けないでポケモンGo禁止令、最後までやり遂げてみたわ。

そうしたら、気のせいかもしれないけど、自分の事をコントロールできる子どもになってきた感じがします。

さらに、「クロスカントリーやってみたい」とか嬉しいこと言い出すし!

ここでクロスカントリーの大会が行われました!

ここでクロスカントリーの大会が行われました!

残念ながら今年はミドルスクールのクロスカントリー、練習日が私の学校の日と重なっていてお迎えに行けないので、諦めてもらうけど。。。

春になったら陸上部、申し込んであげようじゃないのっ!

自分から何かやりたいって言い出したの、嬉しいです。

ちゃんとしつけされてれば、自分の感情をコントロールできるから、自信にも繋がるし、何かチャレンジしてみよう!っていう気持ちになるんでしょうね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

そして褒めるのに加えて。。」への6件のフィードバック

  1. 悩めるうさぎ

    それそれそれ!! 難しいですよね。
    私も息子に甘くて、なんだかんだ許しちゃったり 買ってあげちゃったり・・・・汗
    ほめてほめて、でも締めるところはところは締める。
    ああああああ、できない~~~~
    お互いに子育て頑張りましょうね~~~

  2. りょうこ 投稿作成者

    悩めるうさぎさ〜ん!
    うさぎさんもですか!お仲間〜!ついつい甘やかしちゃうんですよね。そうなの。ついつい、ダメって言っておきながら、買ってあげちゃったり、ゲーム許してあげちゃったり。。。
    そうです。ほめてほめて。締めるところは締める!壁に標語にして貼っておきたいぐらいの言葉ですっ!
    ね、子育て頑張りましょう!責任重大な仕事ですよね。

  3. 匿名

    私は、ダメといったら何があってもダメなんです~~ 私、厳しいかしら。。。
    まあ自分にも厳しいからいいですよね!?
    でも、それなのに旦那が甘やかすから、何だか私がいつも悪役です。や~ね~

  4. りょうこ 投稿作成者

    匿名さ〜ん、
    うちは夫婦逆で全く同じです。いつもオットが「自分が悪役だ〜」って言ってますよー。
    悪役になるほうは辛いけど、そういう方がバランスがとれていて、両方がすごく厳しかったり、甘すぎたりするより良いんですって。だから、悪役がんばろう!ってオットに言ってます(笑)

  5. トラトラ

    りょうこさ~ん、
    あら匿名さんったら私と同じようなこと言ってるわ~~!って思ったら私じゃないですか!! 名前書き忘れました~~ トラトラでした~~~!!

  6. りょうこ 投稿作成者

    きゃー、トラトラさんったらお茶目!
    そっかー、トラトラさん、厳しいのね。だから、ちゃんとお子さんに勉強させられるんだわ。尊敬!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。