うちの娘が日本語のクラスが楽しみ!と言うようになるとは!

娘がホームステイしながら通ってるシアトルの北にある高校。日本語の先生、とーっても教えるの上手なんですって。そして、生徒たちも日本大好きで、日本語大好きでとにかく勉強熱心みたい。

うちの娘、以前書いたけど(コチラ)、以前ポートランドで通っていた日本人学校ではほんと苦労して、ストレスでお腹痛くなって、下痢が続き、現地校でも授業中にトイレに何度も行くぐらい。

トイレに何度も行くから先生に、ウソついてると思われたらどうしよう。って不安になって学校に行くのが怖くなったぐらい。ほんと登校拒否寸前までいってたあの日。

漢字も全然頭に入らないし、私はぎゃーぎゃー怒りながら宿題させる毎日でした。

 

で、限界で辞めた日本人学校。

その子が日本語のクラスが楽しいから学校に行くのが楽しみ〜!って言うようになるとは!やっぱり自分で決めてとることにした日本語、自分で決めたから勉強も頑張るし、良かった良かった。

漢字はグングン覚えてるし、さらさら書けるし。

会話も高校生っぽく出来るようになってる!おぉ!子どもってやらされるより、自分でやるって決めたほうが頑張るんですね。

しかも!今までよりもさらに日本が大好きになったんですって。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。