娘の一言でスッキリ〜!

ピリピリ同僚のことで(こちら)やっぱりポリアンナみたいに良かった探ししてみても、気分が暗くなったわ。社内で異動させてもらおうかなーとか、いろいろ考えて、お陰でポケモンゴーを1時間半も夜しちゃったわよ。

家に帰ってきてオットに相談したの。オットはそんなに嫌なら無理しないで仕事辞めれば?って。でも辞めるのは負けたみたいで嫌だ〜。

そしたら、娘が、

「お母さんはナーシングホームで看護助手してるのは、将来ナースになるためでしょ?だったら、もっとそっちの方に集中して、こんな変なおばさんのこと気にしない気にしない!」って言ってくれたの。

もっとbigger pictureを見ようって。この英語の表現好きです。

私、こういうどうでも良いことで悩んで本来の目的を忘れる傾向あるんです。

高校の頃も医学部目指そうって思ってたのに、仲良しグループの友達に無視され始めてそっちのことで悩みすぎて勉強に全く身が入らなくなったり。

子どもだと思ってた娘だけど、将来カウンセラーになったら良いんじゃない?っていうぐらい勇気づけてもらえました!

おかげで今朝はすっきりゆっくりランで爽やかに長距離走ってこれたわ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児ランキング

娘の一言でスッキリ〜!」への6件のフィードバック

  1. 悩めるうさぎ

    さすが娘ちゃん、しっかりされてますね~~~
    うちの息子はいつになったら頼もしくなってくれるのかしら・・・
    ま、女の子の方が若いときからしっかりしてる、ってのはわかるのですが
    やはり比べちゃうとジレンマになりますね~~~

  2. Miccian

    りょうこさん、

    まだまだ子供って思っていたら、
    びっくりするほどしっかりしたこと言う。
    私が娘の年はこんな事考えられてなかった様なとか思ったり。

    娘さんも色々経験されているからさすがにしっかりしていらっしゃる。

  3. りょうこ 投稿作成者

    悩めるうさぎさ〜ん
    うさぎさんの息子さん、なんでもしっかり自分で決めて頼もしいですよ〜。ブログ読みながら、そう感じてたとこです。
    私は若いころから全然しっかりしてなかったです。くよくよしてばかりw でもくよくよしていろいろ大切なものが見えなくなったり見失ったり疲れてきたので、娘の爪の垢せんじて飲みますw

  4. りょうこ 投稿作成者

    Miccianさーん、それが全然そういう悩みとか経験したことがないんですよ。細かい人間関係とか気にならない人のところにはそういう問題が舞い込まないように世の中できてるのかしらって思うぐらいw
    すぐ悩む私からするとすごくうらやましいです。だから、このbigger pictureを見よう!っていうところすごく参考になったのです。
    ほんとですね、私も高校生のころはこんなアドバイス親にできなかったなー。っていうか、親から悩みを相談されたこともないか。あ〜頼りない親だから子どもがしっかりしてくるのかしら!

  5. Saki

    わ~、娘さん、いいこと言うな~!!
    そうですよ!!おばはんは「ハイハイ」くらいなカンジで適当にあしらっといて、自分のやりたいことに全身で集中するのが良いですよね!
    てか、そのおばはん(て、年齢もわかんないんですけど)、そのうち自分で墓穴掘るんじゃないかしら・・・・・
    だって、標的になってるの、りょうこさんだけじゃないんですよね?
    そして、彼女のそういう行為、見てる人は見てますよ・・・・・

  6. りょうこ 投稿作成者

    Sakiさん、ほんとその通りですね!適当にあしらっておいて自分のやりたいことに集中する。そういう生き方をしたいわって思います。
    そのおばはん(実際かなり年上です。でも自分って若いねって褒められるのーって言われましたw)墓穴ほるどころか、帝国を築きあげつつあります。私みたいな権力の「け」もないただの移民のおばちゃんのことはどうでも良い扱い。ものすごい怖い顔でいわゆるrolling eye攻撃の連続。でも、上の看護師や管理職、入居者さんのご家族たちとは「まぶ」です。だから、大人気なの。上からの評価は最高だと思いますよー。彼女についてイラっときてるのは私と同じ働き者の移民看護助手たちだけです。使い分けのうまい、頭の良い、要領の良い人なんだと思います。今日も私ともうひとりの看護助手が必死になって時間内に仕事を終わらせようと頑張ってるのに、彼女、他のひとたちとずっとおしゃべりしてました。社交界のクイーンと呼ばせてもらいますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。