今度は聖徳太子に救われる〜!

朝、ホテルで土足厳禁の畳ところに土足で座ってるアメリカ人のお客がいたの。こういうとこ。

ホテルのスタッフが丁寧に靴脱いでくださいねって言ったら、そのアメリカ人、

あそこで靴脱げとか、あそこで履けとかうっせーな

みたいな態度を取った。

あー嫌な態度!

何か言ってやろうと思ったけど、別の日本人女性が

畳は土足で上がっちゃだめよと説明してたので、立ち去った私。

でも腹の虫が収まらず、法隆寺行きのバスの中で、さっきどうやってそのアメリカ人に意地悪言えば良かったかとか、オットと息子2相手にぎゃーぎゃー言ってた。ちょっと被害被った彼らw

法隆寺を目指して500円のバス一日乗車券買って法隆寺行きのバスに乗ったの。

でもバスの中でこれは法隆寺に行くには使えないことを発見。

ここでまたイライラ〜!

1000円のバス一日乗車券って言うのがあってそっち買えば良かったのー。

っていうか実はJR奈良駅からJRレールパス使って法隆寺駅に行けば半分の時間で行けたのにー!

とさらに腹たった。

でも法隆寺の直前の停留所で中宮寺と言うのがあって調べてみたら国宝があるというじゃありませんか!

早速降りたわよ!

そして受付して入ってみたら中宮寺にある弥勒菩薩って教科書に出ていた美しい弥勒菩薩さまじゃありませんか〜!

バスに乗って良かった!電車じゃ中宮寺駅なんて無いから中宮寺には行かなかったし。法隆寺も素敵だったけど、中宮寺の弥勒菩薩に感激しました。

そして法隆寺へ

法隆寺でいただいた記念品にこんな素敵なメッセージが。

和を以て貴しとなす
【読み】わをもってとうとしとなす
【意味】和を以て貴しとなすとは、何事をやるにも、みんなが仲良くやり、いさかいを起こさないのが良いということ。

出典
和を以て貴しとなす – 故事ことわざ辞典

これで怒ってた気持ちがスッキリ。

アメリカも学んだ方が良い言葉かもねー。

昨日ドルが両替できて気が大きくなってるので(笑)ひらがわらを寄付させていただいてこの記念品いただいたのー。

家族の名前書いて来たわ〜。

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。