まだまだ思いつく日本とアメリカの大きな違い

日本に帰って思うのが、雑草の多いこと。公園にも雑草。学校のグランドにも雑草。いやだなーって思うんじゃなくて羨ましい!

アメリカって幼稚園でも公園でも芝生完璧。で、芝生完璧のために欠かせないのが除草剤。アメリカってほんと除草剤、まきまくりなんですよねー。まさに大量散布。毎日モカと歩くサイクリングロード沿いもまいてました。サイクリングロード沿い、除草剤まいて雑草を大量に枯らすの。ベトナム戦争で使われた枯葉剤と同じ原料なんですよね。。。

子どもたちが小さいころ、保育園でも除草剤、ばんばん散布してて、子どもたちが芝生に座ったり、草で遊ぶのに嫌だな。。。と悩んでたわ。

えーん、身体に悪そう!一度、市に苦情言ったんですが、クローバーが増えて、ハチが飛んできて、子どもが刺されたら困るからというかなり私から見ると屁理屈な返事をいただきました。

無農薬野菜とかアメリカでも昔より注目集めるようになってきたけど、なぜか芝生維持のための除草剤は誰も気にしてないんですよね。

そんなこと気にしてたらゴルフできないって言う感じ?

あ、でもびっくりしたのが、ダンナの叔母さん、除草剤が嫌だからゴルフ辞めたって言ってたわ。アメリカ人でもそういう人いるんだなとますます好きになった覚えが。

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。