これ最初からやってれば難関大学行けたわよ〜!

勉強ってつくづく、頭の良さより勉強方法だなって思った出来事が!!!

(そりゃ、書いてあること一回見たら全て暗記できるレベルの頭の良さがある場合はまた別格だけどさ)

看護学校、学期末の試験。一番最後が薬学試験だったの。

ふと息子1の手元の携帯を見たら、なんか素晴らしい単語帳みたいなものが表示されてるじゃありませんか。

「それ何?」

「Quizletだよ」

おお〜!

今までQuizletというアプリ、誰かが作った単語帳みたいな認識しかなかったけど、自分でも簡単に単語帳を作ってアップロードできることを発見。

で、その単語帳からミニテストとかマッチングゲームみたいなのができて簡単に何度も練習できるの。

今までフラッシュカードというアメリカ版単語帳を作ってはいたんだけど、あまりにも字が汚くて見るのも嫌になってたし、読むのも大変。

そして、苦労して作ったわりにはいろんなところに置き忘れてどこにいったかわからなくなるという難点があって、フラッシュカードは使えてなかった。

ところがQuizletだとダウンロードして携帯でいつでも見れるからものすごーく便利!

薬学の試験直前にガーッと作り、ガーッと勉強したわ。

おかげでたぶん試験はクラスで最高得点。(まあもちろん学期中もかなりちゃんと勉強してたけど)

あ〜あ!この勉強方法で看護大学受験科目であるA & P(解剖生理学)とか勉強してればA取れてて、ポートランドの難関大学OHSUに入れたかもしれないのにな〜!(しつこいw)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。