アメリカで沖縄基地問題?

「オキナワのニュース聞いた?」と突然聞かれてびっくり。

アメリカでアメリカ人と沖縄の話になると、大体は「海兵隊で沖縄の基地にいた」とかベスト・キッドの話(沖縄出身の女の子がたしか出てた)とかそのぐらいしか出てこない。

でも、今日、看護学校のクラスメートの若い女の子に「名護市辺野古の新基地建設のこと聞いた?」と聞かれほんとびっくりした〜。

沖縄の米軍基地の建設が地元で反対されてるとかそんなことアメリカでは誰も知らないよね〜と言ってた。

アメリカナンバーワンで、アメリカ国内のことにしか興味ないアメリカ人が多いなか、こうやって世界に目を向けてる子もいるんだな〜ととっても新鮮でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です