25年間、封印してきたこと。留学先、気をつけて

歳をとると昔起こったことを思い出して腹がたつことってあるのかしら。今の私まさにその状態。起こったときは「気のせい」「気にしない!」って思って忘れようとしたけど、やっぱり無理ね。

別ブログの読者さんからのコメント読んで、このことについてますます書かないとなって思った。

オハイオ変わってない!留学考えてる方、またはアメリカ在住の方でオハイオの大学に進学考えてる方、オハイオ大学(Ohio University)は止めた方が絶対に良いですよ!

事務のおばさんとか感じ悪いし、キャンパスのお店、すぐそばのお店のバイト(大学生)の態度も悪い。

そしてなんと言っても、差別がある。ここは忘れようって思ってたけどやっぱり気分が悪いことなので、わざわざこんな苦労かうことないですよ。

私はポートランド州立大学やポートランドのコミカレが良いと思うわー。今まで嫌な態度取られたこと一回も無い。外国人にも教授たちも優しい。親切。オハイオ大学なんて卒業試験の審査(ってたって20分ぐらいしかかからないんだよ?)教授に頼んだらノーと言われた。その教授のクラスで私成績良かったのに。別の学生にはオッケーしてたのに。

オハイオ大学では、車から水鉄砲で撃たれことある。ショックだった。

寮の3階から弓矢(刺さらないタイプ)で友達(日本人)、頭を撃たれた。かなりの距離だったから、絶対に頭の中の方、怪我したんじゃない? 

でも撃った学生、おとがめなし。退学処分もなし。「別にアジア人狙ったわけじゃない〜」ってインタビューでしゃあしゃあと答えてた。

キャンパス内の学生用アパートも日本人学生、かしてもらえなかった。

コロンバスのモールでも店員に無視されたり。

まさか、20年以上も前のことだもんなー。もうオハイオの人たち、アジア人にもナイスだろうなって思ってたら。。。今でも嫌な態度取られてるって聞いて、ショック。

だから、留学考えてる方に伝えないと!って思ったの。

わざわざあんなところの大学に入って、現金収入をもたらせてあげることはありませんっ。インターナショナル学生って現地学生よりずーっと高い学費払って来てるんだから、ほんとはお客様対応されて大事にされるべきなのにっ。

ポートランドの大学の方がずっと良いよ〜。最近ブログでポートランドでも店員さんに嫌な思いさせられたって書いたけど、オハイオのオハイオ大学で体験したことに比べるとほぼ皆無に近いわよっ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

25年間、封印してきたこと。留学先、気をつけて」への2件のフィードバック

  1. popo

    正しいと思います。両親がオハイオに駐在していましたが、母は英語ができないことを理由に運転免許の実技を落とされました。英語ができないと言っても、学科試験は通っています。実技の時に担当教科の言葉が聞き取れず、聞き返しただけなのです。すぐに父が人種差別として、この教官を告発し再テストで免許取得できましたが、店などでも店員に無視されることなど、良くあると言ってました。
    ただ、父の仕事関係の知人や、大学の先生など、いわゆる知識層の人たちは日本という国のことを良く知っていて敬意を示してくれたそうです。こうした人種差別をするのは、言い方は悪いですが、低所得者層に多かったようです。

  2. りょうこ 投稿作成者

    popoさん、そうですねー。オハイオで低所得者層がそういう品の無い態度を取ることはあるかもしれませんね。私もコロンバスのショッピングモールで店員さんに無視されたことありましたもの。
    大学生も無知な子もいましたねー。もちろんみんながみんなじゃないし、たぶんほとんどの人たちは良い人なんでしょうね。ただ、そういう品格の無い態度を取ってしまう人の方が目立つので残念です。オハイオのためにならないなって今思うと感じます。インドネシア人の友達はインドネシアの富裕層出身なのに、ルームメートの白人の子に初対面の時に「おまえ、おれのもの盗むなよ」と言われたんですって。

    大学の先生は、うーん、差別じゃないけど、心理学部の教授で私に「戦後占領軍として駐留したときに、りょうこという愛人がいて、パンツ洗ってくれたよ。あはは」と言ったかなり強烈な教授がいました。うわ〜!って感じですよね。みんなでパーティをしてる席でお酒が入っていたのでついつい口が滑ったんでしょうけれども。
    学生用アパート(大学運営)での差別とかはもう無くなってると良いのですが。。。どうなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。