今さらじゃないと良いんだけど〜!

アメリカだから良いや〜ってことで、子どもたちにご飯とおかずと交互に食べるんだよとかそういうことは特に教えてこなかったの。

だからご飯が出るときには、ふりかけや海苔だったり、カレーだったり、何か上に載せるものをいつも用意してました。あとはチャーハン。

まさにおこちゃまメニュー。

でも、朝は5時45分起き。ものすごく眠いときに、炭水化物がご飯しかないことに気付いた。パンやホットケーキが無かったの。

だから、白いご飯を出しておかずを用意して、おかずがしょっぱいときは口に白いご飯を入れるんだよ、と幼稚園児に教えるように教えてみた。

そうしたら、息子1と息子2、ちゃんと食べていったわ〜。

目玉焼きとウィンナーソテーしたのと、ご飯。ちゃんと説明すればわかってもらえるのね。

あ、ピーマンも炒めたの出せば良かったけど眠すぎて無理だった〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です