大学の専攻を変えるらしい!

8月の終わりから大学生になった娘から朝テキストメッセージが入った。

学校でメッセージを見ながら驚いたので、先生にどうしたの?と驚かれたぐらい顔に出たみたい。

もちろん授業始まる前よー。授業中は携帯禁止なの〜。

さて、うちの娘、ビジネス専攻で会計士になろうかなーと言ってたのに、もうITの勉強することにした

と。

まあ実はうちの娘、会計士には向いてないだろうなーと思ってた。

コンピュータ好きだし、なにか作ることが昔から好きだし。ちょっとオタクっぽいし。

こうやって簡単に専攻を変えられるのがアメリカの大学。

まあ学部によっては簡単に変えられないですけどね。

この話をしてたら、クラスメート。大学のとき5回ぐらい専攻を変えたとか。

でも考えてみたら17歳や18歳で将来の仕事につながる専攻を決めるなんて難しいですよねー。

最初の2年間は教養学部みたいな感じで3年生になるときに専攻を決めるのが良いなーって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です