日本とアメリカのコロナ対策違い

いやー、コロナ怖くてずっと行ってなかったお買い物、久しぶりに行ってきました!

冷蔵庫で解凍してたひき肉、もう使わないと限界!と思ったの。そして、ハンバーグのときは、コーンスープが食べたいといううちの息子1と息子2。でもコーンスープのためにはチキンブイヨンが無いと作れない。そしてチキンブイヨンが無い。ハンバーグのソースのためのケチャップも無い。ミニマリストすぎる我が家(笑)

決死の覚悟で近所のスーパーへ。

土曜日の朝、買い出しの人たちで殺気立ってたわ。

みんなすごく神経質にカートのハンドルや手を消毒してる。

私はカートに触るのも嫌だし、消毒も昨日の仕事で手洗いしすぎて手が荒れてるのでもう触りたくなかったから、手に持てるだけのものを買った。

レジの列に並んでたら、そばにトイレットペーパーらしきものを見つけた。ふらふらと列を離れて寄っていったら、トイレットペーパーじゃなかった。

でも列を離れたのに後ろに並んでたインド人の男性、「いいよ、一瞬離れただけなんだから」と親切にまた私が元いたところに並ばせてくれた。

私「ありがとうございますー。トイレットペーパーかと思って見に行ったら、キッチンペーパーでしたー。まあキッチンペーパーでもトイレットペーパーのかわりに使えますよね」とくだらない冗談言ったけど、反応無かったわ(笑)

ものすごく前置きが長くなりましたね。

コロナ騒ぎで思ったけど日本とアメリカの違いを感じたわ。マスクをアメリカで誰もしてないことももちろんだけど、一番の予防方法を手洗いっていうところ。

アメリカ、確かにあんまり手洗いしないからね。。トイレですら手洗わない人見たことあるわ。日本ならうがい手洗いセットにして子どものころから言われるけど、アメリカってうがいしないのよね。

うがいもしたら良いのになーって思うわ。

そしてここも違いかな。あ、それとも同じ?

お酒屋さんの前で開店前から列。(っていっても3人だけど)

コロナでいろんなところが閉まってるので、家にいることになった人たちお家飲みするんでしょうね。

そして一番の違いは。。。休校になった学校の駐車場がお昼ご飯のドライブスルーの場に!!!しかも無料!うちの子どもたち連れていこうかしら。だって「お母さんの作るごはんより学校のご飯の方がおいしい」って言うんですもの。

娘も大学生だけど、一緒に乗せていけば中学生ぐらいに見えるから3人分もらえそう。なんてそんな悪いことは小心者なのでしませんが。


ポートランドは雪です。2日前はこんなに春っぽかったのに、雪が積もってます。でも暖かいのですぐ溶けるわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。