どうして肉離れ?実は原因はマラソン。。

すっかり肉離れブログになっています。経過を検証してみました。だからテニスは危ないわとも言えないわ〜。なんとフルマラで、始まっていたんです。

  1. 10月のポートランド・マラソンで早朝の寒いときにこの同じ所、軽くピキッと行ってたんだわと昨日、思い出しました。
  2. 4週間前に、同じ部分を引っ張った感じがしたんです!テニス復帰1日目に。ウォーミングアップしなかったからだ〜と反省しましたがすぐ忘れました。
  3. 2週間ぐらい前に、また軽く同じ部分、ピキッ。
  4. そして昨日、ブッチーン

理由は、

  1. ウォーミングアップ(ちゃんとジョギングして、ダイナミックストレッチしないとダメ!)
  2. 柔軟性不足(ヨガ、サボってました)ヨガは、ランや他のトレーニングよりもなによりも最優先すべきでした。

肩のインピンジメント症候群のとき、PTの先生にすすめられてヨガを始めて、何よりも最優先して通って、肩治ったのに、すっかりその御利益忘れてました〜!

ドクターのOKが出たら、また真面目に週2で通うことを誓います!テニスの前の(ホッケーもですね)ウォーミングアップも!

全く、若い高校生でもテニスの前はジョギングしてるのに、ワタクシがしてなかったのはバカでした〜。

テニスだけじゃなくても、市民ランナーレベルではウォーミングアップがいらないとマラソンでも、ちょっとはジョギングしておかないとと思いました。

さあ、春休みのウィスラー行き、4月のフルマラソンまでに治せるでしょうか!

ブログランキング、参加してます。↓の写真をポチとしていただけると、ウレシイです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。