カーペットに血がつくことぐらい

もうモカはかなり高齢で歩くのもヨロヨロ、普通に歩いていても転倒することが多い。

だから全身麻酔で手術なんて絶対に無理。

なので、腫瘍が発見されたときから「最後まで大事に大事に優しくしてあげようね」というのが家族で合意したこと。

出血が始まったのは昨日の昼間。

モカは柔らかいカーペットのある2階でお昼寝するのが大好きなのに、私たち、カーペットに血がつくよねと言って階段をのぼらせないように階段の下に椅子を置いてバリケード。椅子を超えて行くほどの気力も無いみたいだし。元々怖がりだから障害物を超えてどこかに入るってことはしない犬なの。

1階はフローリング。だけど、ちゃんとモカようの大きなふわふわのベッドも1階においてあるし良いよねーと。

で、外出から帰ってきたら床に血が落ちてた。

そして初めてうんちもしちゃってた。家の中でうんちするなんて生まれて3ヶ月だったころうちに初めて連れてきた翌朝だけで一度も無かったのに。

と思ったら、赤ちゃんのころのモカを思い出した。

そして、赤ちゃんのころのモカと一緒に遊んでたまだ小さかったころの子どもたちの笑顔を思い出した。

あと何ヶ月モカと一緒にいれるかわからないけど、モカと過ごした年月は私達の家族にとって大切な時期だったなあ。家族の一章がもうすぐ閉じようとしてるんだなあと思うとジーンと涙がにじんできた。

モカが一番好きな場所は、息子1の部屋の机の下。

もう血ぐらいカーペットについても拭けば良いよ。って思った。

意地悪なバリケードは避けてモカが階段を登れるようにしてあげた。

さっさと息子1の部屋に入っていって机の下のベッドの中で丸くなってた。

意地悪しちゃってごめんね。そして、バリケードよけてよかったと思った。子供に優しさを教える機会を逃すところだった。

と、数日前に書いた記事です。直後に血がとまって元気に。犬は強いよ!

せっかく書いたので投稿します。

カーペットに血がつくことぐらい」への2件のフィードバック

  1. オノディー

    こんにちは、妹さんのスキー部先輩の獣医師です。ブログ楽しみに拝見してます。老犬の腫瘍からの出血心配ですね。出来物の場所はどこでしょうか?筋肉との固着具合は?場所や大きさによっては、自宅でも対処できる場合があります。やや裏技ですが・・・、もしお手伝いできる事があれば相談してください。

  2. りょうこ 投稿作成者

    こんにちは!ブログを読んでいていただいてとは!!!嬉しいです!
    コメントありがとうございます。専門家の方からのコメント、心強く感じています。腫瘍の場所は肛門の外側の左右です。
    6ヶ月前発見されたときにはそれほどでもなかったのですが最近大きくなってきたようで、両方それぞれ直径1.5センチぐらいです。
    出血は止まったと思っていたのですが、かなりなめ続けているようで昨日はまた出てきました。生理用ナプキンをあててパンツをはかせてみましたが、上手くあてることができず、心配した長男はショックで自分の部屋に隠れてしまうし。
    せめてなめつづけるのをやめさせようと、エリザベスカラーを昨日アマゾンで買ってみました。まだきてないのですが。。飛行機に乗るときにつかう首の周りに巻く枕タイプのものです。なにか自宅でできることがあったらぜひ教えていただけると助かります!お忙しいところすみません。どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です