浦島花子第二弾

娘の留学用の学生会館契約書(これが大量にあります!)を記入したところです。

日本語の契約書を記入ってほんとずーっとしてきてないことなので、これが一苦労。浦島花子だなって思ったのがここ。

印鑑!

印鑑を押したのって大学生のころ。

印鑑って適当で良いと思ってました。苗字が書いてあれば良い程度かと。苗字が同じでもデザインが微妙に違うとダメなんですね!しかもきれいに押されてないとダメなんですね!そんな常識も知りませんでした。もう50歳だけどそういう知識は19歳ぐらいの知識(笑)

りっぱな契約書に印鑑何度も押すの失敗しちゃった。

↓、クリックしてね!しつこくランキング参加中。

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です