ロコモティブシンドローム

リハビリセンターで働いてるからだとは思いますが、高齢者の方たちほんと転倒して骨折、そして手術、入院というパターンが多いです。

若いときは私も筋力低下とかバランス低下とか転倒なんて、別の世界の出来事で考えたことすらなかったのですが。。。

バレエ、太極拳、ジョギングとアクティブに過ごしているようにブログには書いてますが、実はほとんど座って勉強したりパソコン見たり韓国ドラマの日々なのでアクティブじゃないんです。

特にコロナ禍でジムに行かなくなってヨガをしなくなってからバランスや筋力が落ちた感じ。

最近、ジムに復帰して少しは改善してきた感じもするけど。。。

このごろ気付いたのが早朝、靴下を片足立ちで履くのがすごーく困難!

バレエでもアラベスクとかあと、他に名前忘れたけど片足立ちのポーズ、ものすごくヨロヨロ!

前の列にいる中学生女子すごくイライラしてると思う。おばさんがいつも背後でブルブルしてるんだもの。ごめんよー爆  笑 (さあさ、あなたは早く上達して上のクラスに行きなさいなってことよー)

で、思ったの、片足立ちで靴下履けないのってロコモティブシンドロームの始まりだったよなってどこかで読んだの。

やっぱりそうみたい。

ひ〜。

今、

を見つけました。早速椅子から片足で立つのやってみたけど、左足のほうがすごーく難しい。ぶーるぶる。

でも、筋力って頑張れば年齢に関係なく改善できるって言うから頑張ってみるよ。

↓、クリックよろしくね〜!

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。