血圧が〜!

看護学校で義務付けられてる毎年やらなきゃいけない結核検査。

採血検査でお願いしました。皮下注射の方は合計クリニックに4回もいかないといけないのでめんどくさすぎます。

ドクターに別に診てもらう必要もないと思ったのでメディカルアシスタントさんに「ドクターに別に実際に会わなくて良いんですけどー」ってお願いしたけど却下されたw

で、普通に体重測ってもらってバイタルとってもらうことに。

そうしたら、まあ相変わらず体重増えてるけど、血圧が高くてびっくり!

たぶん採血前で緊張してるのかなーって思ったけど、あまりにも高いからドクターに「薬出しますね」と言われてしまってかなりショック!!!

でも血圧高くなる理由(加齢以外にも)がかなりわかってるんですよねー。

まず体重が増える一方。ダイエットするーっていつも言いながらすぐ忘れてしまいまたケーキ食べまくる日々。

お菓子作りにも目覚めたし。

なので!今回は本気でダイエットすることにしたわけです。(実は数日前に密かに始めてました。でも密かに始めると密かに辞めるので。。。)ヒジョーに恥ずかしいのですが、ここで体重を公開。

こうやって公開することで、真面目にダイエットしようっていう気になるんです。

はい、体重は149.5ポンド

ぎゃー。

で今朝は145.1ポンド

キロで測ると差があまり見えないのでポンドで測る方がモチベーションがあがるんです。

すごい巨漢でしょ。で、この巨漢で走ると膝や腰にも悪いし、やせなきゃやせなきゃってずっと思ってたんだけど、実際にドクターに血圧やばいよ!って言われると、これは真面目に減量しなければってことになるんです。

そして、私のもうひとつの問題。

しょっぱいものが好きすぎるところ。

なので減塩ライフも始めました。

やっぱり効き目ありますねー。

なんだか足が夜むくんでたのですが、全然むくみませんでした〜!

びっくり。

こんなに効き目がすぐにでるもんなんですね。原理がわかっていても実際に自分の身体で効果をみるとびっくりです。

ご飯も雑穀米。そしてパンも全粒粉で買うと塩分が多いので焼いてみました。ホームベーカリーだと簡単。安いしw

白いご飯やパンに比べると味わいがありますね〜!なので少量でも満足度が高い。

あと、野菜をちゃんと摂ること。

外食のときは気をつけること。醤油どばどば派、スープ大量に飲む派だったので。。。

少し脂肪減ったら来月のポートランドマラソンも走りやすくなるかしら。

そうそう、家に帰ってきてから聴診器使って手動で測ったら別に全然血圧高くなかったです。

ホッ。

でも安心できない年齢ですもんね。気をつけます。

あ!あともうひとつ。

最近コーヒーとお茶飲み過ぎで夜も飲んでたので眠りの質が悪くなってたみたい。

よく眠れないと血圧もあがるんですってー!

あと、寝る直前に食べるのも睡眠をさまたげますもんね。

ということで昨日は午後はカフェイン一切無し。ご飯もいつも遅いけど早めに。

これも効果てきめんで、よく眠れて朝も気分良かった〜!

そして、あとは家族を太らせれば私が細く見えるだろう、ということでサワークリームパウンドケーキを焼きました。

オットには食べさせないようにしないと。

息子2だけね。

昨日は40分ジョグと坂道ダッシュ10本。ダッシュのつもりですが、周りからみたら普通のジョギングかも笑

百日紅美しいー

↓、クリックよろしくね〜!

にほんブログ村

血圧が〜!」への2件のフィードバック

  1. Corvallis

    美味しいパウンドケーキを焼いて、息子さんにだけ食べさせるというのはかなり強い精神力が要りますね!私もチーズケーキやブラウニーを作っては自分で消費してしまうので最近はあまり作らないようにしています(涙)

  2. りょうこ 投稿作成者

    確かに!でも幸い(?)今回は雑に作ったせいか失敗して美味しくなかったので全然食べる気になりませんでした。
    一切れぐらい食べてもいいですよね。でもうちは家に今子どもがひとりしか住んでないのでアメリカサイズのレシピだと大量に残るんですよねー。オットは太るのであんまり食べてほしくないし。
    だからコンポストに入れて近所のネズミやリスにあげてます笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。