血の話嫌いな方、閲覧注意かもw ポートランドマラソン2020

さてさて、ポートランドマラソンの話です。まだ感動に浸ってるのでしばらくはこの話題かもしれません

当日5時起床。ほんとは4時起床が良かったのかもだけど、マラソンの日の夜中に締め切りの宿題が終わってなかったので前日の夜遅くまでかかってしまったので5時起きで。

帰って来てた息子1と一緒による遅くまで宿題は楽しかった~。中間試験終わったばかりなのになんだか難しそうな私には理解できない宿題をしてる息子1と並んで大学生気分の母。まあ一応大学生だけどw

さて、朝5時。ここずーっと5時起きなので早起きは楽。これからもマラソンのトレーニング中はこれでいきたいな。

で、毎年恒例のお餅。のはずなんだけどもち米が無かったので小さい大福を二つ。

宿題のケーススタディ(結局前夜に終わらせられなかった~!)で脱水症状を起こしてる患者さん点滴の処置について書く。ここで勉強したfluid resuscitationという言葉がレース中ずっと頭の中をぐるぐるしてました。えーん朝がんばったけど終わらせられなかったー!レースのあとはリラックスしたかったのにー!

これが少なかったー。そのときは甘すぎてお腹いっぱいでもう食べられなかったけど、やっぱり普通のお餅を作っておいてたくさん食べれば良かった!お餅ならきな粉やお雑煮にしたり違う味にして3個ぐらい行けるよね。あとは醤油つけて海苔に巻いたり。

家を5時45分に出て電車の駅まで車で行きます。会場まで送ってもらえるお姫扱いじゃないので

周りの人の話であと4分で来ることがわかってラッキー!

電車の中では友達ランナーグループや夫婦(奥さんが応援)とかいてやっぱり誰かと一緒に行くのは良いなあと思ったり。

朝、時間が無かったのでいきなり電車の中で日焼け止めを塗り始めるおばさん(私)。上半身、首も腕もぬりぬり。

コンプレッションソックスを脱いで脚も塗ろうかなと思ったけど、アメリカでもさすがにそれはまずいなと思って思いとどめる

これで周りの乗客をそれ以上苦しめずに済んだわ。

そうそう、本日のファッション。軽いアディダスのランニング用キャップ。これすごーく良かったわー。軽いし。頭暑くならないし。

そして、この間のBowerman 5Kでもらったレースのシャツ。これも軽いから大好き。

でもアームカバーは失敗。腕の上の部分の内側がゴムなのー。レース中は気づかなかったけどめちゃめちゃこすれて帰って来てから赤くなってて痛くてびっくり。

でもでも!アームカバーしてるといろいろものを詰められて便利ってことも発見。例えば、タンポンとか
ぎゃー。too much informationだけど!!!こんな大切な日にいきなり二日目!!!

ランニングパンツはやっぱり軽くて暑くなくて辞められない~!こんな短いパンツはぶよぶよの脚で20歳のころでも人前では履けなかったわねー。でももう楽さが恥じらいに勝ってしまえるお年頃♪

シューズはブルックス!靴底はミドルにしたけどもっと分厚い方がいいかなーって走ってるとき思ったわ。途中で足の裏の皮膚がちょっと痛くなった。キプチョゲ選手のナイキのシューズ、すごーく興味あるわー。まあキプチョゲ選手の3倍の時間かかる女だけど。

そうそう、あとナイキの白いコンプレッションソックス。これ最高だった!!!ユニセックスのほうね。女子用は私は巨大なので短くてダメなの。ちょうど太いふくらはぎの途中までしか上がらないから笑 だからユニセックスのほうが長さがちょうど良い。

ポケモンゴーで冒険モードで距離を稼ぎたかったのでNathanのランニングベルトに携帯入れて。(全然こすれないし、超軽だし正解!でも来年は携帯持ちません。だって冒険モード全然機能しなかったんだもーん)

さて、6時30分ぐらいに会場到着~!バッグを預けるところに行って預かってもらう。会場が激混みでびっくり!

それからスタート地点の遅い人たち用のエリアで脚を温存するために立って待たないで沿道に座って待ったわ。スタート地点は目標タイムごとに区切られてるの。そういえば10年ぐらいまえ始めてマラソン走ったときは無知だったのでゴールはマラソンのプロのタイププラス1時間ぐらい?とか思って3時間20分のところに並んだわ笑

今年の話に戻ります。寒くなかったけど、冷えないために脱いで捨てていける古い長いパンツとジャケット着て歩道に座ったわ。

で、スタート直前に立ち上がってそれを脱いで。(寄付するんですってー)

そうそう、忘れちゃダメね。最近買ったばかりのガーミン45もばっちり付けていきました。やっぱりペースや距離が見れるって便利よね!

(ぎゃーこれが今日になって知ったのだけど、なぜか携帯と連携しなくなっていてショック。幸い、ガーミンにレース結果保存されてたけど危なかったー。なんでこんなことになっちゃってたんでしょうね。ガーミンにメールやテキストメッセージが送られてくるのでランニングに集中できないから練習中にその機能をオフにしたんだけど、それで携帯との連携がキャンセルになっちゃったみたい)

長くなるので今日はこのへんで。

ランオフなのでテニス。テニスに燃え始めた息子2と♪

↓、クリックよろしくね〜!

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です