ポートランドがますます好きになっちゃった!

さて走り始め~。すごく快調。周りに人がたくさんいると走りやすい。どんどんペースもあがる。

キロ6分を切りそうになってきて(遅いけど私にとっては速いペース)、まずいまずい飛ばしすぎ、と自分を制御。

20キロちょっと前までそんな感じだったかな。

そうそう、ポートランドマラソンって数年前まではスタート地点のすぐそばに簡易トイレがあったの。でそばに立ってたおじさんに伝授されたんだけど、他の人がスタートした直後にトイレに行くと列が皆無だから時間の無駄にならなかったの。

でも!!!このテクニックはもう使えないことを発見。なのでまあ一個目のトイレに行けばいい。5キロ先だしーって思ってた。

そうしたら、5キロ先のトイレなんと長蛇の列!!!

なので、次の5キロ先のトイレを目指す。トイレ探しの旅じゃないけど笑

だって女の子なので(おばさんだけどw)すべきミッションがあるのよね。

10キロ地点のトイレ、まだ列長いけどさっきよりはまし。で並んでたら、すごく怖いおばさんが叫びながら列に近づいてきた。

「邪魔だよ!!!ランナーの邪魔!」

えー、全然邪魔になってないのにー!

貴重なレースタイムを割いてトイレに並ぶ気も失せて、15キロ地点のトイレを目指すことにした私。

ここでアームカバーが小物入れになることも発見爆  笑 アームカバーにタンポン入れてる参加者は私だけだったに違いない。

15キロ地点のトイレを出たあたりから、なんか貧血?って感じがしてきた。

数日前にハンバーガー食べたし鉄分ばっちり血の気の多い女!と言い聞かせながら走る。

で、ふと気づいたの。給水地点に全然食べ物置いてないよね。

貧血じゃなくて低血糖になって来てる!!!

ガーン。食べるもの何にも持ってきてない。しかも朝ごはんあんまり食べれなかったし。

来年はポケモンゴーの心配して携帯持たずに、ジェルを数本、Nathanのランニングベルトに忍ばせることにします。

いやージェルってまずいんだよなー。でもそんなこと言ってる場合じゃないですね。

低血糖ぽくてふらふらしながら走る私。このへんからペース落ち始め、キロ8分ぐらいなっちゃった。

ふらふらのろのろ走ってたら、今度はボストンマラソンのシャツ着た応援のすらっとしたランナー体型の女性が

「さあ、みんなその調子!そのおしゃべりしながら走れるペースが一番よ!」と嫌味にしか聞こえない応援をしていた。

くそ~。べつにおしゃべりできる余裕ペースじゃなくてギリギリふらふらペースなんですけど!と心の中でつぶやく。

いやー完全ガス欠になってきた。

家族総出で応援に来てもらってるランナーがバナナとか食べさせてもらってるのみて、うらやましかったーw

そこに!!!私設エイド君臨!私、知らない人に食べ物もらうのとかどうかなー思って一度も利用したことなかったけど、もういいわ!

グミをいただきました。命拾いしました。大感謝です!!!

生き返りました。

ここで25キロぐらい。炭水化物で低血糖から復活した感じだけど、今度は最初飛ばしすぎたせいか脚が上がらなくなってきたー!

これが30キロの壁ってやつね。どうやったら超えられるトレーニングができるのか。来年への課題です。まあ今年は後半しか真面目に練習しなかったからね。

言い訳だけど。

この25キロから34キロぐらいがきつかった!30キロ地点で息子1の大学を通るんだけど、もしかして息子1とオット応援に来てるかな?なんて甘い期待を抱いたけど彼らはまだ寝てる時間笑

でもここがポートマラソンの大好きなところ。この25キロから34キロぐらいが一番きついとこなんだけど、住宅街なの。で、温かい応援がずっと続くのよー。

さっきのグミのおじさんもだし、家の前に立って応援してくれる人たちがずっと続くの。おかげで歩けない笑

ミストモードでホースで水をランナーにかけてくれる女性たちもいる。

暑かったのでこれほんと助かった!!!

そしてなんといっても暑い中一日中朝はやくからずっと立ちっぱなしで私たちランナーに飲み物をずっと笑顔で渡してくれるボランティアさんたち。

ほんと一生脚向けて寝れません!ほんと命の恩人!!!

後半はグミやバナナとかエイドステーションでもらえてほんと助かったー!

今年からゼッケンに名前入れるの復活したので沿道から「りょうこ!がんばれー!おはようございますー(かわいい)」とか上手な発音で応援が入るのが嬉しい♪

33キロぐらいからはあと、9キロ、8キロ、7キロとカウントダウンしながら走れる。突然元気になってくるから不思議。

で、最後は沿道の応援の人たちがたくさんいるなか、間違えてハーフマラソンのゴールをくぐりそうになってみなさんに「違うよ!こっちこっち!」と誘導してもらっちゃった!

そして無事ゴール!!!

マラソンって個人競技だけど、ほんとたくさんの方々のおかげでゴールできるなあ!と今年も実感!!!

憧れのボストンマラソンにはまだまだ遠いタイムだったけど、っきゃー!なんと去年より111分もタイム縮めた!!!

またサブ4どころかサブ5も達成できなかったけど、やっぱり後半だけでも真面目に練習スケジュール通り走ったおかげで怪我もなく無事完走できたことに自分を褒めてあげたいです。

この調子で来年はさらに71分縮めたい!(それができてもまたボストンに届かないけどw)

タイムは5時間33分41秒。あれーガーミンより10分遅いって思ったけどトイレにいた時間はガーミン止まってたんだー。いやーあの臭いぼっとんトイレで10分も過ごした女は私ひとりよね

今度はあの英語の黄色い本を使う予定です。

あとはダイエットね。

この黄色いマラソン教科書によるとレース後2週間はランオフなのでテニスに燃え始めた息子2とテニスをしました~。ちょっとくらくらしたけど楽しかったぁ!

↓、クリックよろしくね〜!

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です